女性の多くが求める男子力とは?その15

場の雰囲気に合わせる

空気を読むことが上手い人は、
その場の雰囲気に合わせて巧みに言動や行動を変えることが出来ます。

例えばあるパーティに参加した際に、
そのパーティがとても気さくな雰囲気なら、自分も気さくに振る舞うことが出来るでしょう。

また、
パーティが格式高いものなら、それに合わせてきちんとドレスやタキシードを着こなして、上品な振る舞いが出来るでしょう。

その場の雰囲気に合わせて、相応しい振る舞いをすることで、周りの人たちへ気遣いになっているのです。

常に周囲を観察している

空気を読み過ぎてしまう人は、
「完璧な気遣いが出来る様に!」とか「適切な対応が取れる様に!」という思いが他の人よりも強いせいか、常に周囲を観察しています。
普通なら、自分が置かれている状況に合わせて大体の振る舞い方を決め、後は重要なポイントポイントで相手に合わせれば、特に問題なく空気を読めるはずなのです。

人の顔色を伺う

人の顔色を常に気にしながら行動するのも、空気を読み過ぎる人の特徴でしょう。

これは後程詳しく話しますが、空気を読み過ぎる人は、他人の評価を異常に気にする傾向があるのです。

だから、
相手が何を考えているのかを常に細かくチェックするのは、空気を読み過ぎてしまう人の基本姿勢と言えるでしょう。

ただし、
そこで相手の心理を上手く見抜く事が出来れば良いのですが、空気を読み過ぎてしまう人は、それすらも深読みしてしまいます。

「今この人は笑顔だけど、本当は何かを企んでいるのではないか…?」などと、ネガティブな方向に深読みしてしまうのも、空気を読み過ぎる人あるあると言えるかもしれません。

この記事が参加している募集

可能であれば、サポートをお願いします ʕ•ᴥ•ʔこのサポートいただいたお金は、子供のおやつ代にします。なので、ワンコインで構いません。よかったらお願いします。 今後も閲覧お願いします サポートしてくれた方には、大変感謝しています。本当にありがとうございます。