見出し画像

短気な人の特徴や心理状態 その5

理屈が通らないとイラつく

短気な人の特徴の1つに
『 理屈が通らないとイラつく 』
ことが挙げられます。

『 理屈っぽい 』とは、
『 正論を並べて物事を判断すること 』
を意味する言葉です。

理にかなった正しい言い分をもとに、
自分の考えを展開していく人の性格を表します。
理屈っぽい人は、相手や周囲の感情を重んじず、共感したり親しみや優しさを感じたりしにくい性格のもち主であるケースもあります。
理屈ばかりを必要以上に並べて、『 理にかなっていない 』と感じることは『 間違いだ 』と決めつけることもあるため、周囲に迷惑をかけることもありえます。
これが.
職場で怒ったりすると、面倒なことになる。
知識が豊富で賢い人に見られることが多く、疎ましく思われたり嫌われたりすることもあるかもしれない。

プライドが高い人と良く似ていますが、自分の考えや意見が通らないと感情的になったりイライラしてしまいます。
このような人が会議などで発言権を持っていた場合は、会議が思うように進まずに長引いてしまうことが多いです。

解決策として、筋道を立てて理にかなった説明をして納得させることが必要です。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

可能であれば、サポートをお願いします ʕ•ᴥ•ʔこのサポートいただいたお金は、子供のおやつ代にします。なので、ワンコインで構いません。よかったらお願いします。 今後も閲覧お願いします サポートしてくれた方には、大変感謝しています。本当にありがとうございます。