見出し画像

プロデューサーに必要な「3つの力」残り2つとは、これ。

プロデューサーに必要な3つの力。その1つは、「言葉の力」
(2023.3.23に配信しました。)
THE言葉パワー →『プロデューサー型』に変更してから年商がプラス1億円になり大成功した事例

前回、詳しくは解説しませんでしたが、

あのソフトバンクの孫正義さんも、「言葉の力」だけで
ソフトバンク創業の際の軍資金1億6000万円を手にしています。


孫さんが、カリフォルニア大学の学生だったときに
発明した『音声つき自動翻訳機』の特許を

シャープに1億6000万円で買い取ってもらい
その後、ソフトバンクを創業する軍資金にしたんです。


孫さんは、なぜ、そんなことをしたのか?というと、

”アルバイトなんかをやって軍資金を貯めようなんて考えていたら
自分の時間はなくなるし、あまりにも時間がかかりすぎる

と考えたからです。

 ●

で・・・・・・

実は、孫正義さんが発明し,,シャープに売った「音声つき自動翻訳機」は、
実は、孫正義さんが作ってはいません。(爆)


なんと!自分が通うカリフォルニア大学の
教授を口説いて、作ってもらってるんですよね。

「1000万円払います!なので、作ってください!」と。

すると、「きみ、1000万円なんて持ってるのか?」と、教授。

「持ってません。なので特許が売れたら払います。 僕が売ってきます。 もし売れなかったら、先生はタダ働きです!」と孫青年。

「はっはっはっはっはっはっはっ! きみは、面白いやつだな。 
よし、わかったよ。つくってあげよう」by教授・・・


という具合で、孫さんは教授に作ってもらった試作機を持って、
シャープへ営業へいき1億6000万円を手にして、
教授にも約束通り1000万円払ったのです。

当時の大学の初任給が114,500円なので孫青年が手にした
1億6000万円って今で換算すると、3億円以上になりますね。

かなり、短縮して書きましたが、孫さんは、何も持っていないゼロの状態から「言葉の力」で、切り拓いているんですよ。

そして、この話が、次にでてくる話につながるんです。 
      ↓
__________________
プロデューサーに必要な3つの力残り2つとは何か?
__________________

それは、

・「コンセプト」を生み出す力
・広めるための「仕掛け」をつくれる力


この2つです。

とくに、プロデューサーに必要な3つの力のうちその中でも
【最も必要なもの】を1つだけあげろ!と言われたら、僕は、

『コンセプトを生み出す力』

と答えます。

なぜかというと、

「こんな世界を実現させたい。 そのために、こんな商品をつくるぞ」

という、そもそものコンセプトがなければ、さきほど書いた
「言葉の力」があっても言葉で伝える「中身」が用意できないからです。

共感者や協力者も現れません。


また、今の時代は、

1つの同じ事業や商品が永久につづく、ということもありえません。

なぜなら、環境はどんどん変化していくからです。

ハードウェアなどの環境、
ソフトウェアなどの環境、
インフラなどの環境、
それから、人々の心の状態という環境、・・・etc

と、一口に「環境」といってもさまざまなものが存在します。
環境が変われば、需要も変化します。

そういう環境の変化に柔軟に対応して、
さらに新しい「次」を作っていけなければ企業は、
死滅すると僕は思っています。     

ちょっと話がそれますが、惜しまれつつ解散したジャニーズのSMAP。

SMAPは、ジャニーズの歴史の中でも、
最も長く存続したグループだったのは多くの人がご存じでしょう。

では、SMAPは、なぜ、あんなに長く続いたのか知ってますか?

その最も大きな理由は、SMAPを長年マネージメントしてきた
女性マネージャー飯島三智さんがいたからです。

事実上、SMAPのプロデューサーですね。
飯島さんは、アイドル業界におけるイノベーターでした。


アイドルとしての認知度が最高潮に達すると、普通は、
その後、減衰が始まります。(つまり、飽きられるということですね) 

    ●

しかし、SMAPは、その減衰が始まる前に、

・アイドルなのに、お笑い番組をやらせたり 
(これまでのジャニーズの方針ではありえなかったのです)
・司会をやらせたり
・しゃべりを追求させたり(中居くん)

「SMAP」という商品に、

次から次へと、「新たな価値」をつくりだしていった

のが飯島さんだったのです。 

40代になるまでアイドルを継続させるなんて
それまでのアイドル業界の常識では考えられなかったことですよ。

       ● 

そんなわけで、

「常に”次をつくりだせる”コンセプト能力」

これが【プロデューサーに最も重要な能力】だと僕は、考えています。

いや、プロデューサーだけじゃなくて起業家には
必ず必要なスキルだと思います。


「観察し、感じ、気づき、 そこから着想を得て、何かを思いつく」

これだけは、いくらAI(人工知能)が発達しても、
まだまだ、生身の人間にしかできない能力なんですよ。

とくに、観察したり、感じたりすることができるのは、
有機体である人間にしかできないでしょう。

AI(人工知能)の弱点は、『有機的な肉体を持っていないこと』ですからね。

     ●

そして、3つめの

『広めるための「仕掛け」をつくれる力』。


いくらすばらしいものを生み出してもそれが広まらなければ
”生み出さなかったのと同じ”ですからね。

で、僕が考える「仕掛け」のイメージとはなにか?
というと、「ビリヤード」です。



Aの玉を打つとBの玉に当たり,Bの玉が、Cの玉に当たり、
Cの玉が、D・E・F・Gの玉に同時に当たる。

そんなイメージです。


ちなみに、僕は、リアルとネットを,ビリヤードのように絡み合わせる手法を
とることが多いです。

キーマンを巻き込んでいったり、
インフルエンスメディアを動かしたりと。
そして、それをネットに戻したりと。


多くのライバルは、
ネットしか知らないことが多いです
から

その裏をかくわけです。


ネットが2Dの世界だとすると、僕は、3D、または、4Dの思考で
考えてやってきました。


”ライバルができないこと”
”ライバルが思いつかなかったこと”
をやらなければ勝てませんよ。

 ●


で、実は、この「仕掛け」の部分で、これまで解説してきた

・コンセプトを生み出す力
・言葉の力


が、真の威力を発揮してきます。

仕掛けをつくるときには、多くの場合、

「キーマンを口説く、巻き込む」

というシーンが多く出て来ます。

 ●

先ほどでてきた孫正義青年がシャープに「音声つき自動翻訳機」の特許を売ったときも、最初は、窓口の担当者が出てきたらしいのですが、軽くあしらわれます。

そこで、孫正義青年は、
「決裁権を持つキーマンと直接、話をしなければダメだ」と気づいて、

なんと!公衆電話ボックスから、特許を扱う弁理士協会に電話して、
シャープの電卓事業担当の弁理士の連絡先を聞き、

その弁理士にお願いをして、シャープのキーマンである佐々木正専務を
紹介してもらうことに成功します。

そして、専務の前で、試作機を見せて驚かせ
専務をひきこむ言葉の力で、見事、契約にこぎつけたんです。

この孫青年の思考と行動も、「仕掛け」の考え方の1つです。



     ●


で、ここで、忘れてはいけないことがあります。
孫青年が契約を成功させることができたのは、仕掛ける前の前提条件として

1.専務を驚かせた『音声機能つき自動翻訳機』という
  「斬新なコンセプト」の商品(試作機)があったこと。


そして、

2.専務をひきこむ「言葉の力」があったこと

です。


どちらかが欠けていたら、実現しなかったと思います。


斬新なアイデア、そして、孫青年の熱弁に対して、佐々木正専務は、
「日本のソフト業界の将来のためにもこうした人材は貴重だ」
と契約を決めたそうです。


この瞬間に、孫さんの人生のステージは大きく切り替わったわけです。



ここまで読んでいただいて、
「あっーーー!」っと、気づいた人もいるかもしれません。



そうなんです。


1.コンセプトを生み出す力
2.言葉の力
3.広めるための仕掛けをつくれる力



この3つは、決して、バラバラに存在するのではなく、

美しい1本の背骨のように、つながっているんです。


(1)
時代が求めている、そして
人々の心に深く刺さるコンセプトがあってはじめて、

   ↓

(2)
それを伝える「言葉」が生まれる。

   ↓

(3)
そして、その「言葉」を介して、
さまざまな「仕掛け」が動き始める



1つに、つながっているんです。


少なくとも、僕の頭の中では、いつも
こういう構造になっています。




自分は、これといった強みや専門的な知識や付加価値を持っていないが、
『プロデューサー型』でやっていきたい!


と思う人は、ぜひ、


1.コンセプトを生み出す力
2.言葉の力
3.広めるための仕掛けをつくれる力



この3つを今のうちから磨いておくといいです。


最後のまで読んで頂きありがとうございます。
今後もあなたのお役にたてる記事を投稿していきますので
スキ・コメント・ フォローなどをいただけますと
おじさん有頂天になってどんどん有益情報を出しちゃいます。

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?