肌の色なんてなんて

どうもこんばんは。自粛ムードもかすれ始めた今日この頃。

ウイルスで多くの人が死に世界中がパニックになった日からまたさらに世界は動きはじめた。

日本にいながらアメリカの事情が事細かに説明されはじめた。

なにが起きたのか知らない人に対して説明しよう。

アメリカの黒人が白人の警察官に取り押さえられた際の出来事。

取り押さえられた際に背中と首を圧迫され続けた容疑者が死んでしまったのだ。

これを世の中は黒人に対する差別が原因だととらえた。

今までも黒人に対する差別は長く続いていたそうだ。

その鬱憤もあり、コロナという今の情勢も加わりアメリカで黒人が暴徒化しているそうだ。

それに対して差別なんてなくそう。という活動を、している人が増えた。

わたしはそれに対してすごいな。と思ってしまう。

よく、このご時世に自分さえ明日生きられるかわかんないような状況で、他人の死を悲しみ、ほかの犠牲者がでないようにちがう国から応援できるなんて。

肌の色もどちらでもない黄色人種の日本人がよく本気になれるな。と感心。

ただ、わたしは世界中がよりよくために精進するのも大切だが、本人、本人の周りの人々がどうすれば幸せになるのか、行動を起こせばいいのかを考えた方がいいのではないかと。考えます。

不思議な人々ですね。

御朗読ありがとうございました!!

instagram @goya_111
youtube 旅するりんゴヤさん

お気に召しましたら下記よりサポートよろしくお願い致します。

自分でみた景色、触れた世界のみを信じて新たな道を切り開きたいと思っています。沢山の経験、失敗を通じて成長してみせます。賛同してくださる方は是非サポートよろしくお願い致します!後悔はさせません。