見出し画像

大きな窓から徳良湖を眺められる、リノベーションカフェ|山形県尾花沢市 徳良湖 GooseCafe

画像1

爽やかランチ。

両手にフォークとナイフを持って
さあっ「いただきます」

・・・ということで。

画像2

今日はジャスパーグリーンのフォレスターに乗って
新緑ドライブがてらやってきました。

画像3

目的地は、山形県尾花沢市サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場内にあります「GooseCafe」さんです。

画像4

2020年7月にオープンしたこちらのカフェ
広々した空間の中でゆったりとしたひと時を過ごすことができます。

「尾花沢地域おこし協力隊」の久保田文さんが店を切り盛りしています。

画像5

建物のすぐ側、徳良湖を眺めながらカフェ。

風が湖を揺らす様 目の前に広がるこの距離感が素敵です。

テーブルや椅子などの什器は、廃校のアイテムをリメイクしてあるもが多く、懐かしい感覚にセンスを加えた空間でした。

画像6

こちらは看板メニューの
尾花沢産最上早生そば粉のガレット

多くの地元の無農薬野菜を使っていて
特にルッコラのシャキシャキ感がガレットのモチモチに対抗してくれます。

画像7

ガレットは注文を受けてから1枚1枚丁寧に焼いてくれるのでアツアツです。

中央に鎮座するたまごの黄身が色濃く主張してくれますね。

画像8

こちらは
クリームチーズプリンとエスプレッソソーダ。

プリンをひとくち
ん〜濃厚。

さて、コーヒーは?
浅煎り豆のフルーティなエスプレッソがソーダの気泡を伝い、香りが抜けていきます。

画像9

「徳良湖」は大正時代に造られたかんがい用の人造湖で、有名な花笠踊りはこの工事の際に唄われていた土つき唄から生まれたそうです。

湖畔は1周3km。夏でも涼しく、道幅も広いため、フラットで走りやすいのでランニングや散歩コースとして多くの人が利用しています。

画像10

湖とキャンプとカフェ。

キャンプにカフェ時間を入れることで女性も喜ぶプランが作れそうですね。

デートや家族サービスに新たなご提案です。

GooseCafe アクセス

✑ 名称 / GooseCafe
✑ ホームページhttps://goosecafe.wixsite.com/2020
✑ 住所 / 〒999-4212 山形県尾花沢市大字二藤袋1401-3 サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場管理棟内
✑ 電話 /0237-48-7556
✑ 営業時間 / 水〜土 11:00 - 16:00 (L.O.15:30)​ / 日 9:00 - 15:30 (L.O.15:00)​
✑ 定休日 /日曜日、月曜日、火曜日


この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?