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「学校を変える」ための15冊
ある高校の校長に、学校を変えたいと考える生徒に本を読ませたいのだが、何かないかと。
それでまとめてあげてみた。
新・エリート教育 混沌を生き抜くためにつかみたい力とは? (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/7/23
FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 (日本語) 単行本 – 2019/1/11
そして、僕の本、
セ
これからの教育 メモ
何ができるようになったか、つまり、ラーニングアウトカムを求められる。
ジョブ型雇用に転じた時に、自分が何をできるかがわかっていないと職にありつけない。
そうした主張をする時に、自分が何を考えて何ができるのかを語ることが重要となる。
これまでの学校システムはソサエティ3.0
工場で働く人を養成してきた。
だから一律に同じことを教えて、ミスが出ないように、より正確により早く、そしてよりうまくできるよ
やりがいを見つける練習 探究のメモ(2)
人間は目的のないところにモチベーションを持たない。好奇心、意味合いがあれば取り組むだろう。個別性が高いという問題はあるが、なにしろ、そこには当事者性の芽生えるからだ。こうした好奇心や意味合いの先には「やりがい」がある。
「やりがい」のあることには没入できる。時間を忘れて取り組むことができる。
「やりがい」の素は「好きになること」ではないだろうか。
好きになることは勉強に限る必要はない。
最
PBL の型(初歩的メモ)
PBL を展開するにあたり、まず「課題設定ー解決のための仮説ー解決のための検証」の流れを意識されると充実したものになる。
そして、「調べる・話し合うー発表(シェア)するーフィードバックを受けるー振り返ってリファインする」ことができたらなおいい。
授業を進行させたり課題解決を深めるためには「発表(シェア)」の機会が複数回あった方がいいです。時間的に無理があるのであれば、各授業の最後に「振り返り」とし