目標とは


noteを1から始め直しTwitterやインスタで発信することに決めた。

そこで最初に発信したかったこと。
目標について。



"目標は叶えたくない"

この言葉を聞いたらなんて意識の低い奴なんだと思う人もいるかもしれない。
だがこの言葉に嘘はない。

自分は今不動産会社で働いている。
ワンルームの分譲マンションを販売している会社で、東京にあり、月に半分ぐらいは出張に出ている。
会社は基本給プラス歩合。
特にノルマはない。
だからこそ自分を追い込み、自分に厳しく、どんな状況でもチャレンジしていく事が大切になる。
そんな中毎月目標を立てる。
自分が立てる目標は
叶わない目標。
何故叶わない目標を立てるのか。
理由は3つある。

1つ目。
会社では月4本売れば爆発してると思われる。
だからこそ自分は月に7本、もしくは8本という目標をたてる。
この数字は到底叶いそうもない目標。
色んな人がいるから
必ず達成できる目標を立てる人もいるし
こんな目標絶対無理だと言う人もいる。
中にはいけるいけると軽く馬鹿にしてくる人、目標設定が下手くそだと言う人もいる。

ただ自分はこの目標に対して熱が入る人間。
何故か。自分は目標を達成したら燃え尽きたり、満足してしまうとわかってるから。
だから目標が高ければ高いほど、燃えるし、見返してやろうと思う。

2つ目。
叶いそうな目標に向かって努力するのと
叶いそうにない、高い目標に向かって努力するのとでは、どっちの方が熱があり売り上げの上がる営業マンなのだろうか。
月に1本上げようとしてる営業マンか。
月に8本上げようとしてる営業マンか。
これも正解はないし、叶いそうな目標を立てるのが悪いわけでは全くない。

ただ自分は間違いなく後者である。自分の中で
8本が目標の奴だから4本上がった。
目標が高かったから今の結果が出せた。
目標がもっと低いと4本も上がってない。
という、偏った哲学がある。
ただ自分の哲学を信じてるし貫きたい。
自分のいう人間はこの哲学を貫いて正解だったと、死ぬときに言いたい。

3つ目。
注目されたい。影響力のある存在になりたい。自分自身、同期、先輩、後輩、会社全体を感化させられる存在になりたいから。
目標が人より飛び抜けていたら、あいつは普段どんな取り組みをしてるのか。
今何をしてるのか。
自ずと注目される。
シンプルに注目されるのは好きだし
それよりもっと好きなのは
自分自身だけでなく周りの人間のモチベーションの理由が自分でありたいと思うから。
腐ったリンゴは周りも腐らせる。
こんな時代で生き残る会社も少ない中
自分の巻き込む力で会社を良くしたいと思う。
引っ張っていきたいと思う。

この3つの理由から

達成できない目標を立てる=目標を叶えたくない
になっている。

口だけでダサい営業マンになる可能性を持っているが、それでも自分は目標達成できそうにない目標を立て続ける。

きっとその方が営業マンとしても人としても成長でき、深みのある男になれると信じているから。

あくまでも自分の中の哲学としているだけであり、何が正解で間違いで、とかはないと思う。
ただ、このnoteを見て感化される人が1人でもいれば幸せだと感じるし、もっと頑張れる活力になるはずだ。



今日の一言。

成功とは熱意を失わず
失敗から失敗へと進む能力である。
 元イギリス首相 ウィンストン チャーチル


#目標
#夢
#向上心
#成長意欲
#不動産
#不動産投資
#情熱
#営業マン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?