ニュアンスについて




今までもこれからも
伝えたいことが上手く伝わらない事
違う意味で捉えられる事
たくさんあったし、たくさんあるだろう。
だからこそ言葉は大切で
声に乗せて発信することが大切だと思う。



人と違う

こう聞くと、悪い印象を持たれる。
ただ、

個性

こう聞けば良い印象になる。


言葉とは伝え方で
受け取り方の解釈が大きく変わる。




僕は常にビックマウスでいることを
意識しているが、
その中でやっぱりマイナスに捉えられたり、
違う意味として受け取られることもある。
ただ、その度に感じることが3つある。


1つ目は
自分からの行動であるということ。

まず前提として自分から言葉を伝えに行く。
言葉を自ら発信することで
どんな解釈でも相手に伝わる。
伝えるという作業をしなければ
相手には何も伝わらない。
相手に伝わらないと
どんなニュアンスで伝わってるか
どのように相手は受け取ったか。
何も分からない。

何事もそうだが待ちの姿勢ではなく
自ら行動を起こすことが大切だと
感じる。


2つ目は
言葉に出したからこその気付き。
である。

言葉に出さなければ
他の捉え方があることに気付かない。
仕事柄、営業マンなので
お客さんと話すことはたくさんあるので
仕事の中での伝わりにくい部分や
違う捉えられ方をされることはある。
またプライベートでも
違うニュアンスで伝わることはある。

そこに違和感を持てているからこそ
気付きの部分の大切さを感じる。


3つ目は
この言葉に出すことの意味を
他の人にも伝えてあげること。

もちろん、自分が理解していれば良いが
僕はこのnoteを通して
色んな人に僕という人を知ってもらい
僕の哲学や考え方を知って欲しい。

言葉に出すことで賛否両論もあると思う。
ただ、僕の伝えたいこともそうだが
別の形で相手に伝わったとしても
それでも誰かに少しでも何かが伝われば
言葉に出すことの意味はあると思う。
この素晴らしさをみんなに知って欲しい。


僕はもちろん自分の考え方や想いを
これからも伝えていくが
これから先も違う捉え方をされたり
勘違いをされることもあると思う。

それでも僕はいつまでも
ビックマウスでいる。




今日の一言。

常識とは18歳までに身につけた偏見である。

アインシュタイン




#目標
#夢
#向上心
#成長意欲
#不動産
#不動産投資
#情熱
#営業マン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?