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【EC物販】amazonで商品が売れた時に意識すべきこと3選

こんにちは!
Amazon輸入OEM&トレカ投資専門家の
後藤寛(ごとうひろし)です。

amazonで商品が売れたら、今度は育てるフェイズに以降します。

そのための重要なポイントは以下の3点

①在庫を切らさない(超重要)
②Amazon広告はフル活用
③タイムセールに参加して販売数を増やす

これやるだけで半年後の売上が倍以上になりますし、年単位で見ると10倍以上になってる可能性すらあります。

詳細は以下

①在庫を切らさない(超重要)

Amazonでは商品ページにスコアをつけており、基本的に販売数が増えるほど検索上位になります。

このスコアは在庫切れを起こすと一気に下がり、1~2週間程度の在庫切れでも検索順位に大きく影響。
(近年はそこまででもないが、2015年くらいはヤバかった)

Amazonで販売している場合、在庫切れしたら数か月は売上に影響を及ぼすと考えた方がいいです。

在庫は最低でも1.5ヶ月分、船便やコンテナ便を利用するなら3ヶ月分は必要。

主力商品が頻繁に在庫切れを起こす場合は利益率の低い商品の取り扱いを辞めるて資金を作るか、場合によっては融資も検討しましょう。

②Amazon広告はフル活用

現在のAmazon販売で、広告を使うのはもはや常識です。

最低でもAmazonスポンサープロダクト広告はフル活用しましょう。

注意点として、広告を打つ前に商品画像・説明の作りこみは徹底的に行う事。

広告はあくまで表示されやすくなるだけなので、ページや商品そのものに魅力がなければ売れません。

広告で「クリックされてるのに購入されない」状態になるとSEO的にはマイナスになるので要注意。

またレビューがあると販売数がまるで違うので、事前に1件でもレビューを集めておきましょう。

大口出品かつブランド所有者なら「Amazon Vine」という最大30レビューを取得できるサービスがあります。

2件までなら無料、30件だと22,000円かかりますが、可能であれば最大数まで利用しましょう。
(資金がない場合は2件でもOK)

③タイムセールに参加して販売数を増やす

1でかいたように、AmazonでSEO上位になるのに最も重要なのは販売数を稼ぐ事です。

タイムセールを使うと検索上位&値下げのブーストがかかり、クリスマス商戦レベルの売上を出すことも可能。

利益は減るものの、検索上位になる事でオーガニック検索でも商品が売れるようになるのでメリットははかり知れません。

ただし、タイムセールの参加は条件がある上に1バリエーションに8,000円の費用がかかるのがネック。
(ブラックフライデーなどのイベント時は費用倍増)

アカウントの売上が増えてくるとAmazonからイベント招待があり、その場合は無料で参加できます。

まずは厳選した商品をタイムセールに出して売上と販売数を稼ぎ、招待されたセールで可能な限り商品を売りまくる事が重要です。

Amazonではとにかく商品を販売する事で

SEO上昇→自然検索されやすくなる→さらに売れる

のスパイラルを生み出せます。

常に1.5ヶ月分以上の在庫数を意識して、広告・タイムセール・Amazon Vineをフル活用して売りまくりましょう。

セールで一時的に利益は落ちても、数か月~年単位で考えると売上が数倍違います。

本日は以上となります。
お読みいただきありがとうございました。


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