見出し画像

201110100843 金魚の水槽の苔が気になるのだが、掃除が億劫なのでタニシに掃除させることを考えた

 金魚の水槽の苔が気になるのだが、掃除が億劫なのでタニシに掃除させることを考えた。タニシが沢山いる近くの池に獲りに行った。ここのタニシはマルタニシかオオタニシで日本原産種である。田んぼや用水路で見かける赤い卵のジャンボタニシではない。

すっかり秋になって水が減ってきているためか、殻だけの死骸ばかりでなかなか見つからなかったが、四、五匹獲れた。ちゃんと掃除をしてくれるだろうか。

 金魚の水槽の苔が気になるのだが、掃除が億劫なのでタニシに掃除させることを考えた。タニシが沢山いる近くの池に獲りに行った。ここのタニシはマルタニシかオオタニシで日本原産種である。田んぼや用水路で見かける赤い卵のジャンボタニシではない。 すっかり秋になって水が減ってきているためか、殻だけの死骸ばかりでなかなか見つからなかったが、四、五匹獲れた。ちゃんと掃除をしてくれるだろうか。

Posted by Yoshitaka Gotoh on Sunday, October 9, 2011


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?