見出し画像

毎日更新!アドベントカレンダーをやってみる(13〜24日)

前回はこちら

あけましておめでとうございます。
去年のアドベントカレンダーまとめのつづきです。

12月13日
12月13日
12月14日
12月14日
12月15日
12月15日
12月16日
12月16日

黒の塗りつぶしをいろいろやってみる。大体の絵にはモデルの場所があるんですが、12月15日の階段をビルの隙間で見つけた時は嬉しかったです。

12月17日
12月17日

札幌に雪が降りました。いきなり1日で55センチも積もった。観測史上最大なんだそうな。

12月18日
12月18日
12月19日
12月19日

吹雪の後の快晴は、めちゃくちゃ明るい。雪がレフ板となり、そこらじゅうがキラキラになるのです。

12月20日
12月20日

雪の影は青いです。でも晴れた日の夜明け前、朝焼けと共に一瞬むらさき色になる。これに気づけてよかったな。絵を描いてないと知らないままだったかも。

12月21日
12月21日

ぬおおーーー! 耳が詰まると思って耳鼻科にいったら右耳の低音がきこえてない!! 突発性難聴? 低音障害型感音難聴? とにかく内耳のリンパ液が過剰に出てるっぽい。ほっとくと細胞が壊死して難聴が残る怖い病気らしいです。原因不明の病なので、まずはストレス減らしましょうと診断され、絵もストップ。ああ毎日更新……。

耳の違和感は早めの受診!! 早期発見は薬ですぐ治るらしいので、とにかく受診!!

12月22日
12月22日

いつもはハッピーなホリデーソングをガンガン聴いてるのですが、耳がアレで心も荒んでおり、こんな時のクリスマスソングといえば……とキリンジ 「千年期末に降る雪は」聴きつつ描く。サンタクロースの孤独と最後に残るほの明るさがよい。超絶技巧の歌詞にぶん殴られるのも気持ちいい。キリンジありがとう……。

そんなわけで不完全に終わったアドベントカレンダー企画ですが、耳がやられる前までは毎日描けたのよかったな。課題があることで、絵の題材になる「自分がよいと思うもの」探しを自然とやるようになったのが何よりの収穫。思わぬところに発見は落ちてるので、それをすこしずつ見つけるの、楽しいです。

TwitterInstagramで時々更新するので、よろしければ。

1月1日
2022年1月1日

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?