見出し画像

ノルウェー、北欧への憧れ

なんとなく北欧への憧れがあります。教育や福祉の分野で北欧諸国の名前があがっていたり、ヘタリアという漫画の北欧キャラが可愛かったり…心を惹かれる瞬間は今までに度々ありました。

趣味でノルウェー語を学んでいます。話せるようになるまでは程遠いですが、聞いたことのない発音があったり、日本語や英語との共通点があったりと、発見があり面白いです。Duolingoというアプリでゲームみたいに学んでいます。

元同僚の方にこれらの話をすると、「私も今ドイツ語を勉強してます!」と話してくれる人がいました。その方とたまに学んだ単語を言い合ったりすると、ノルウェー語とドイツ語は少しにてることに気づきました。

同じヨーロッパにある国なので、そういうこともあるかとは思いましたが、職場で似たような別の言語をお互いに学んでるというのは、なんだか嬉しかったです。その方は上達が早く、既に日常会話文をいくつか話されていました。かっこいいな、と思います。

せっかく学ぶのだから、話す機会も欲しいと思っています。ノルウェー人や北欧出身のお友達が欲しいです。そのうちノルウェー語で何か文を書けたらいいな、とも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?