見出し画像

怖いのは酒を飲んだあんたや

口内炎ができた。

唇の内側、左上。何かを食べると必ず当たる部分だ。

先日のライブの時に差し入れでお菓子をたくさんいただいたのだけれど、手近に食べ物があるとついついそちらに手を伸ばしてしまう。

いままで食材を買ったのにお菓子やパンばかり食べて腐らせることもなんどもあった。しかも食べ出すと止まらない。お腹が膨れていても別に食べたくなくてもパクパクと食べてしまうのだ。

そして今回も毎日毎日お菓子ばかり食べていたらばっちりできた、口内炎。お久しぶりです。

もちろん差し入れをくれた皆さんは全く悪くない。悪いのは僕の自堕落さだ。


人はついモノに責任転嫁をしがちである。

ライブの打ち上げで一気コールが始まり浴びるように酒を流し込む。もう吐くために飲んでいる。食べ物は粗末にしたらあかんのに飲み物はええんか?お酒も一生懸命作ってる人がいるんじゃないんか?などと思いながら関わり合いにならないように遠くに離れる。

無事にその人たちがボロボロになっただけで終わることもあるけど時には何かが壊れたり人に怪我をさせたり自分が事故をしたりすることがある。

そしてこう言うのだ。

「いやあ、酒は怖いな。」


怖 い の は 酒 を 飲 ん だ あ ん た や 。

なに酒のせいにしとんねん発言である。


お菓子は食べすぎるとよくない。健康について書かれたものにもまるで悪者のような扱いをされていることがある。

だけど悪いのは食べすぎている僕だ。お菓子のせいにはしない。自分の責任は自分でとる。それが粋ってもんだぜ。

口内炎は痛むけど我が至らなさゆえ。

事実を受け入れラーメンを食べた。深夜に食べてしまった。明日の朝後悔するんだろうな。ああ、深夜のラーメンは怖い怖い。


読んでくれてありがとうございます:-D

ここから先は「日記」や「話の元になった本やできごと」などちょっとしたおまけを書いています。

ここから先は

616字
・毎日更新noteのおまけ部分 ・ツイキャス配信の有料枠 &録画 ・お悩み回答コーナー が見れます。

・毎日更新noteのおまけ部分 ・ツイキャス配信の有料枠 &録画 ・お悩み回答コーナー が見れます。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よかったら投げ銭感覚でサポートお願いします:-)