見出し画像

自称美人の勘違い40歳女性「彼氏は作ろうと思えば作れる」これじゃ結婚は無理

こんにちは、結婚相談所ブライトベール
カウンセラーの後藤です.。

今回もネット上の婚活相談に回答をしたいと思います。こんな内容です

ご相談内容-------------------------------
あと1ヶ月半で40歳になります。
結婚願望あり、婚活も長年やってきましたが縁がなく…ここ3年ほど出会いすらありません。わりと美人で「なんで彼氏作らないの?」とか聞かれますが彼氏が欲しい訳ではなく結婚したいんです。

過去にはプロポーズされたこともありますが条件的にもっといい人がいると思って断りました。周囲は若いうちに結婚し子育て中か同年代で独身なのはもう少し年下だったり、年上は40歳過ぎたら諦めたと言っています。

一緒に婚活を頑張ってた仲良しの先輩は38歳で相談所に申し込んであっという間に結婚しました。私はできれば自然な形で出会いたいので覚悟を決められずにいます。

40歳過ぎたら婚活ってどうしたらいいんでしょうか。
私は取り柄もなく家事も苦手です。仕事は正社員経験ありません。
年々体力が低下して…いつも体調が悪かったり気持ちが塞ぎがちです。
今まで容姿を褒めてもらうことが多かったのに、最近はあからさまに若い子との対応に差をつけられたりしてガッカリすることも多く生きにくい世の中だなぁと思ってしまいます。

-------------------------------------
という内容です。もう少しで40歳を迎える女性ということみたいですね。カウンセラーをしていると誰であろうと何歳であろうと結婚していただいて
幸せを感じてもらいたいって思っています。もちろん相談者の女性に対しても例外ではなくどうすれば結婚できるだろうかとこの相談内容を見ながら考えたりするんですがでもこんなカウンセラーの気持ちはなかなか届かないんですよね、残念ながら。

さて、この相談者の女性も見事にハマりにハマってますね。結婚できないスパイラルにわりと美人で「なんで彼氏作らないの?」とか聞かれます。できれば自然な形で出会いたい。この辺のフレーズ婚活系の動画をよく見ている方なら「でました~!」と思ってしまうようなワードだと思います。他の動画でも何度もお話させていただいているんですが自分で綺麗だと自覚している方は年齢を重ねてからの婚活においてはかなりネガティブに働く場合がおおいです。ご自分でも、自分に釣り合うのはこんな人だ、みたいなラインがあってそれはご多分に漏れずいろいろな面でハイスペックな方を想定しています。また、その想定しているハイスペックな男性はというと綺麗で、若い女性を選ぶので全くマッチングしません。

ですので、求めているハイスペックな男性よりも、若干自分の条件に合わない男性も選択肢に入れていく必要があるのですが、それはできない。そして、いい人がいないと言い続けることになるんですがいい人がいないなら、とりあえず、いろんな男性と出会う必要があるんですがその出会いも、自然な出会いをもとめている。自然な出会いも積極的に自分から動いているならまだしも白馬に乗った王子様の方から自分に歩み寄ってくるのを待ってたりするんですよね。

意地悪な継母や、その連れ子のお姉さまにいじめられていてまいにちまいにち掃除や洗濯をさせられ、ボロボロの服を着ているよわい40歳のシンデレラ。本来、ここで妖精がやってきて王子様の主催する舞踏会へ誘ってくれるところですが・・・妖精も

「うーん、40歳かぁ、さすがに厳しいなぁ」と言って舞踏会に誘ってくれるかどうか怪しくなってきます。。でも妖精は優しいので「まぁ、いいや、どうにでもなれ」と舞踏会に案内してくれるかもしれません。20代の女性が着ると凄く似合うであろう可愛いブリブリの服を喜び勇んで着込み「これ絶対イケル」と思い込んでいる、よわい40歳のシンデレラ。お城では王子様がいろいろな女性とダンスを踊っていますが、中々シンデレラのところには来ません。たまに、王子様と目は合いますが、王子様は「やばっ」と言って、すぐに目をそらしてしまいます。

そして、よる12時の鐘が鳴るとともに舞踏会はお開きになり、王子様とダンスも踊ってもらえず、トボトボと帰路につくシンデレラ。若い頃なら平気だったガラスのハイヒールの靴も
「足、痛いわ~、やっぱりぺったんこの靴がいいわぁ」

そして、よわい40歳のシンデレラは「自然な出会いがほしい~、出会いがない~」と言い続ける日々に戻ったということです。

めでたしめでたし
ゆーてる場合か
ちゃいますよ。ほんと


はっきり言いますと、アラフォーで自然な出会いで結婚できる確率は0%です。もちろん、この世に0%、100%なことってなかなかありませんがあえて0%と言い切りたいと思います。なぜなら、0.1%の可能性があるとかって言うとなぜか、みなさんこの0.1%に掛けようと思ってしまうんですよね。自分には、0.1%の可能性があるって。だから、0%です。
なので、今すぐ結婚相談所に登録するべきです!

相談所っていうと抵抗があるなら「舞踏会場」と呼びましょう。王子様と出会えるところです。ごとちんの野郎、自分所の会員を増やして金儲けしたいだけだろうとお思いなら別に僕のところじゃなくてもいいと思いますので、どこか別の結婚相談所でもいいですよ。

いやぁ、これで一件落着とは行かないのが婚活です。

相談所に登録して「なかよしの先輩」のようにあっという間に結婚できればいいですがおそらく、思っていたのとは違うという未来が待っていると思います。登録しても、いい人がいないという状況が想像できます。それは、さっきも言いましたがなまじっか綺麗で過去にちやほやされた経験に縛られてしまい、全力ハイスペックな男性ばかりを希望するためマッチングが期待できないからです。ここで、現実を認識するまでに時間がかかります。また、過去の栄光のせいか、プロフィールの写真なんかも自信がみなぎったこれでもかと言うような写真を掲載してたりするんですが、ある程度女性の扱いがわかってるような男性だとその写真を見て「この人、気が強そうだな」とか「自分で綺麗だと思っていて謙虚さがなさそうだな」みたいに感じてそういう女性を避けたりしてマッチングできません。でも、まわりに女性が少なかったりした環境で生きてきた女性にあまりなれていない男性は素直に「綺麗な人だ」と受け止めてくれてお見合を申し込んできてくれたりするんですが
そうすると、今度はそういう女性慣れしていない男性がお見合なんかでうまく話をできなかったり、立ち振舞が気に入らず女性のお眼鏡にかなわずうまく行かない。そして女性が「いい人がいない」と言い放つことになるわけですよね。

ご自分で「私は取り柄もなく家事も苦手です。仕事は正社員経験ありません。」というご認識があるようですがこれにかんしては家事の得意な男性を選べばいいと思います。正社員の経験なくてもいいっていう男性を選べばいいと思います。そういう男性いると思いますよ。

でも、イケメンで、高収入でと言う枕詞がついて、家事はしなくてもいい
正社員の経験がなくてもいい、っていう男性はいません。いても、選んでくれません。
それが現実です。収入もそこそこ、家事全般してくれる優しい男性でも、髪の毛は寂しい感じ、慣れればよく喋るけど女性の前では緊張でうまく話しができない。そういう男性とお見合をしてみたいと考えられるようになった時きっと一気に道は開けてきます。

最後に、最近はあからさまに若い子との対応に差をつけられたりしてガッカリすることも多く生きにくい世の中だなぁと思ってしまいます。ここに、この相談者の全てが集約されていると思います。昔のままの思考で止まっているがために、ガッカリすることが多く生きにくいと感じてしまうんだと思います。僕だって、老眼出てきて小さい字が見えにくくなってきたりしてますがそれって受け入れて、じゃどう対応していくのかって考えていくしかないと思います。年齢を重ねれば重ねたなりの強みも出てくるはずですが、もう見た目が綺麗と言う武器は通用しません。新しい対応方法を見つけてほしいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
婚活や恋愛に行き詰まっているなと感じたら僕に一度相談ください。
サポートさせていただきます。

もっと詳しく知りたいと言うような方がいらっしゃいましたら結婚相談所ブライトベールサイトからお問い合わせください。

結婚相談所ブライトベールHP : http://www.brightveil.jp
■婚活に関するお悩みを受付中です(無料)
こちらにどうぞ→ http://www.brightveil.jp/contactus

■LINEからも相談可能です(公式LINEアカウント友達登録お願いします)
こちら→https://lin.ee/n8VERSC

■ブライトベール入会カウンセリング受付中(無料)
こちらから→ http://www.brightveil.jp/contactus

■その他問い合わせ
婚活に関すること以外のお問い合わせ
http://www.brightveil.jp/goiken

■公式LINE(クーポン・婚活ガイド貰える)
https://lin.ee/n8VERSC

入会・登録料割引クーポンをもらえたり婚活に役立つ情報がゲットできます。ぜひご登録お願いします

■Twitter https://twitter.com/gotobrightveil
■Instagram https://www.instagram.com/brightveil_offc/
(ぜひフォローをお願いします)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?