見出し画像

#02 ヴィクトリア・タワー湯沢

まずは個人的に推しているヴィクトリア・タワー湯沢をご紹介です。
あっ、記事化の順番等は気まぐれなのでご了承ください。
また、主に越後湯沢との二拠点生活を検討している方に向けた記事となりますので、賃貸前提での総評となります。
購入した場合の管理費・修繕積立金や出口戦略等は触れませんので宜しくお願いします。

スペック

ある程度のことは調べれば分かることなのでここでは的を絞って記載します。
ここは1992年(平成4年)11月 / 築31年(2023/1現在)であり、比較的新しめの建物になります。越後湯沢を代表するシンボルタワーでもあり、高速からでも目立ちますので、越後湯沢のリゾートマンションといえばまずはここを思い浮かぶ方も多いのではないのでしょうか。(私もその一人です)

では本題の前に・・
いきなりデメリットから申し上げます。ここは他と比べてコスパ悪いです。
しかしながらそのデメリットを超える魅力がこのマンションにはあると思います。越後湯沢リゾートマンションならNo.1だと個人的に思います。
(何より建物のデザインが古さを感じなく、イケメンすぎる・・)

①ベランダ無し・・

タワーマンションですが残念ながらベランダがありません!!
変わりに出窓が付いていますが網戸も無さそうなので低層階は夏場などは虫が入るかもしれないですね。
ですが高層階の眺望は抜群で、どの方角も景色を楽しめると思います。
やはり折角湯沢で生活するならば抜群な眺望Viewでリモートワークを行いたいものですよね。
であるならば窓際に机をピッタリ設置すれば常に景色を眺めながら仕事ができるってわけです。あれ、別にベランダ無くてもいいんじゃない・・?

②エアコン設置不可・・

はい。まあベランダがないので仕方ないですね。冬場は電気代鬼食いのベースボードヒーターのみしか無いとのことです。が、募集物件の室内写真などを拝見すると皆さんコタツやヒーターなど購入されて凌いでいるようです。
個人的には1LDKの洋室+和室が良いなと思いますが、空調のコスパ重視であれば和室1Kでも十分かと思います。この物件は窓がとても多いので冬場は寒いと思います。
夏場ですが集中式クーラー完備とのことで出窓の真下に吹き出し口があるのでおそらくそれかと思われます。夏場は快適に過ごせそうですね。電気代はどうなるのか分からないのですが。。

③洗濯機置き場なし・・

残念ながら完全リゾート仕様に振り切っているので、当然のことながら洗濯機置き場がありません。(リフォームなどで設置している部屋は有り)
二拠点生活で且つ単身者は滞在日数が少ない&洗濯量も調整が利くのであまり問題はないかと思いますが、ファミリーで洗濯機置き場無しはかなり辛い問題だと思います。要は住む人によりけりですね。

④レストランあります

これは嬉しいですよね。越後湯沢駅前の周辺に飲食店が集中しているので、距離もありますし日々の食事をどうするかが重要であると思います。(電気代は二の次)
ここは2Fにレストラン ヴィクトリアがあります。インスタグラムも開設されており、近年になってタワー入居者以外でも利用できるようになったようです!口コミなども見ても評判高めで安心して食事を楽しめると思います。
しかも、営業日数も他と比べて多いのは嬉しい・・!
友人等を招いた際の食事もここで済ませば問題ないですね。

⑤温泉・プールあります

レストランの次は温泉です。リモートワーカーにとって温泉は必須条件って方いると思います。私もその一人です。
で、こちらのヴィクトリア・タワー湯沢ですが、大浴場の写真が探しても全く出てきません・・少し見つかりましたが他と比べて広くはないようです。
また露天風呂はないです。まあタワマン×レストラン×温泉×プールとなるとヴィクトリア・タワー湯沢だけとなります。
プールも地味に嬉しいですね。使用するかはさておき、あれば嬉しい設備ですよね。他と違い休業日はあるものの通年営業なのもポイントだと思います。

その他

様々な口コミを見て気になった点をいくつかご紹介です。
・越後湯沢駅までのシャトルバスがない
車無しで検討の私にとって地味に頭の痛い問題です。ですが、よくよく考えたら越後湯沢駅まで出向いて何をするか?って考えたら特に何も思い浮かばないのです。(飲みは好きですが東京でも楽しめるし・・)
日々の食は歩いてエンゼルリゾート湯沢1Fにあるファミマで調達する。(雪なしで徒歩3分)あとはレストランを利用する。で、何とかなるんじゃないかなとは思います。あと調べたところ、スーパーのぐちの循環バスもヴィクトリア・タワー湯沢に来てくれるようです。これいいですね。
ネットスーパーも1か所利用できるところを発見しました。
あれ、問題なさそう・・?
・エレベーター待ち問題
オフシーズンは問題ないと思いますが、ハイシーズンは混むようです。
EVは二基あり、各階止まりと上層階行きで分かれているようです。
両方とも2Fで止まっていることが多いとのことで上層階の場合は結構待たされることが多いようです。
温泉を毎日利用することになるので地味に気になる問題かと思いますね。

総評

5段階評価・・⭐⭐⭐⭐⭐(星5)
かなり甘めとなってしまいましたが、最高評価の星5とさせて頂きます。
理由としては、タワマン×レストラン×温泉×プールとなるとヴィクトリア・タワー湯沢だけとなる点と、越後湯沢を代表する唯一無二のリゾートマンションであるからです。
また、賃貸であるならば2023/1現在で1Kで42000円、1LDKで57000円とスペックに比べて十分お釣りがくるくらいリーズナブルな点も高評価なポイントです。

おまけ

最後にですが、越後湯沢でリモートワークすることを検討しているならば、必見情報となります。
越後湯沢駅から徒歩7分にあるコワーキングスペース・シェアオフィスを運営されているきら星BASEさんです。
こちら、ヴィクトリア・タワー湯沢と並ぶ唯一無二のものが沢山あります。
お金には代えられない出会いがそこにはあると思います。
二拠点生活スタートの際は私も利用したいと思っています。
きら星BASEと岩原エリアのリゾートマンションを繋ぐシャトルバスなどあれば需要ありそうだなと思ったり・・

以上となります!最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?