ごたく

後藤琢宏です。まずは御託を並べることから始めます。

ごたく

後藤琢宏です。まずは御託を並べることから始めます。

最近の記事

5回目のTOEIC

昨日の5回目のTOEICは全問解答できました! 初めて受験したのが十数年前。 あの時は、あまりの問題の多さに嫌気がさして、 途中で寝てしまいました。 それが、ついに全問解答する日がくるなんて... もちろん解答したってだけですから、 どのくらい正解したかはわかりませんけどね。

    • 4回目のTOEIC

      191問 これが回答できた問題の数。 TOEICは200問あるけど、 全問回答できたことは一度もない。 とにかく時間がない。 全問回答できないことには、 高得点も期待できない。 それでも、前回が、182問だから、 少しは進歩してるのかな。

      • 【漫画】週刊少年ジャンプ

        「週刊少年ジャンプ」に限らず、少年漫画誌は学生卒業と共に"卒業"する人多いと思います。実際、僕も卒業してたんですが、電子書籍になってから復活しまして、2015年4月27日から読み続けてます。紙だと、あのブ厚い雑誌の置き場を確保したり、捨てるのが面倒なのが解消されるんですよね。読み返すのも楽だし。復活してから5年経つので、学生時代より長く続いてるかもしれません。そもそも学生時代はサンデー派だったので、ジャンプ買ってませんでしたし(笑) きっかけは忍者の少年が主人公の「NARU

        • 【テイクアウト】焼肉はやみ、特カルハラ弁当

        5回目のTOEIC

          無観客で開催された「WWEレッスルマニア36」

          世界最大のプロレスイベント、WWEレッスルマニア。毎年楽しみに・・・と言っても、10年くらいプロレスから離れてたんですが、2018年から復活しまして、今年もWWEネットワークで観てました。 本来なら、大きなスタジアムに6万人集めて開催する巨大イベントが無観客ですからね。どうなることかと思いきや。試合自体は楽しめました。 ・レスラー同士の試合中の会話(罵り合い)が聞ける。 ・大歓声が無いので、ガウンを脱ぎ捨てた時の微かな音もするくらい静か。タイトルマッチの緊張感は増す気が

          無観客で開催された「WWEレッスルマニア36」

          午前十時の映画祭10-FINAL「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2とPART3」

          マイケル・J・フォックスが高校生役を演じられる内にまとめて撮影したとか、もともと1本の映画だったのに長いので2本に分けられたとか言われてる本作 PART2の未来の世界が2015年だったのですが・・・もう5年過ぎてしまったかぁ もう何度も観てたはずなのに、マイケル・J・フォックス演じる主人公マーティの恋人役の女優さん、1から変わってたんですね。ほとんど気絶して寝てるだけだったから、今まで気づかなかった・・・ PART3の最後、ドクが「人間の未来は全て白紙だっていうことさ!

          午前十時の映画祭10-FINAL「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2とPART3」

          午前十時の映画祭10-FINAL「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

          映画はそれなりに観ていて、DVDも結構な数もってたりします。でも、手元にDVD持ってても、案外観ないもんだなと気付いてから購入するのやめてしまいました。やはり映画館で観ることに勝ることはないなと。それから、映画館に行く機会が、以前より増え、年に10本くらいだったのが、年に100本くらい行くように。これだけ行くようになると、今まで気付がなかった様々な企画を知るようになり、「午前十時の映画祭」とも出会うことになります。 「午前十時の映画祭」とは、参加している映画館で、毎朝10時

          午前十時の映画祭10-FINAL「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

          映画のまち調布シネマフェスティバル「天空の城ラピュタ」

          スタジオシブリの宮崎駿監督作品は、全部観てるはずなんですが、記憶が微妙なものが2作品あります。「天空の城ラピュタ」と「となりのトトロ」。映画館で観るようになったのが「紅の豚」以降なので、この2作品はテレビかレンタルで観てるはず・・・なんですが、いくつかのシーンは覚えてるものの、どんなストーリーだったかとか、そもそも面白かったかどうかの記憶があやふや。特に「天空の城ラピュタ」は、ジブリ作品で1番好きという人も多く、作中の「バルス!」という言葉がTwitter上でサーバーダウンす

          映画のまち調布シネマフェスティバル「天空の城ラピュタ」