見出し画像

回文集「くるくる・えぶりでい」5/15

きょう5月15日は「ヨーグルトの日」です。乳酸菌の研究などを通して、ヨーグルトを世界に紹介したロシアの免疫学者・メチニコフ博士の誕生日が、1845(弘化2)年のこの日であることから制定されました。では回文を。


 摂る、グーよ。
 菌来て、欣喜。
 ヨーグルト。

[とる ぐーよ きんきて きんき よーぐると]


メチニコフ博士は、ブルガリアに長寿の人が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためであるという事実を明らかにし、1908(明治41)年には免疫に関する研究によって、ノーベル生理学・医学賞を受賞しました。私たちがヨーグルトを摂ることで健康な毎日を送れるのも、博士のおかげかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?