見出し画像

卑弥呼と桃太郎は血縁関係〜環せとうちクエスト(岡山編①岡山神社)〜

卑弥呼と桃太郎が兄弟と聞きまして

仕事で愛媛に行くことになり、どうせなら岡山経由でしまなみ海道抜けて四国に上陸しちゃおうぜ、ということで3日間、岡山→愛媛→徳島→香川→岡山と巡ってきました。環・瀬戸内。

瀬戸内はこの範囲

約1年ぶりの投稿なので、リハビリがてら旅行記を少しずつ書き留めていこうかなと思います。

名古屋からまずは岡山へ向かいます🚄

きしめんは我慢

1時間半新幹線に揺られて岡山駅へ。今までは岡山に対して何の印象もなかったんですが(あまりにも失礼)神社を巡り始めて一年ちょっと。古代史を勉強してたら「岡山ヤバくない!?」と認識を改め始めています。

遡って今度書こうかなとは思っているんですが先月奈良まで蛇行剣を見に行ってきまして、そのついでにすぐ近くの箸墓古墳にも行ってきたんですよ。

世紀の大発見
箸墓古墳で墓参り
早く調査の許可を出すんだ宮内庁

ここには倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめ:以下、モモソヒメ)が眠っているとされてるんですが、もしかしたらこの人卑弥呼かも知れないなんて説もありまして。
(看板ではもうなんか言っちゃってるけど)

倭迹迹日百襲姫命の弟が大吉備津彦という人物で、なんと桃太郎のモデルではないかとされています🍑吉備といえば桃。
卑弥呼と桃太郎はきょうだい(姉と弟)だった!?ということになりかねません。

そんな説があるよ、という前提知識の仕込みが終わりました。話を岡山に戻します。

岡山って卑弥呼の地元だろ?

岡山駅に着いてカーシェア(愛してる)を借りて最初に向かったのは、岡山神社。

早速、御朱印をいただきます
祭神を見るんだ!!

岡山神社の祭神は倭迹迹日百襲姫命(モモソヒメ)。奈良(大和)で祀られてるならともかく岡山(吉備)で祀られてるのはもう地元なのよ。
県の名前がついてる神社なだけある。

今回の旅はどうやらモモソヒメから始まりそうです。岡山編!と息巻いてみたけど、岡山駅ついたとこで力尽きたので続きは次回。

神社の目の前には岡山城

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?