見出し画像

2月・・・諦めた朝型、貴重な夜時間

連日、娘たちのお迎えが21時~23時の間なので夜型です。帰宅した娘たちとその日の出来事をシェアする時間がとても大切でした。

長女は社会人一年生、接客業なのでいろんなパターンのお客様とのやりとりを聞かせてもらいます。彼女の困ったことに対して「わたしだったらこうするかも!」と自分の経験を長女にシェアしたりもします。そしてその結果をフィードバックしてもらうことで私も一緒に学んでいます。

次女は大学2年生で接客業のバイトをしており帰宅が23時とかなり遅いです。長女が大学生の時のバイト先に入ったので約1年ほど姉妹一緒に仕事をしてました。仕事を教え教わったりする2人の姿を見ては(姉妹っていいなぁ~)と思うことが多かったです。今もなかよしな二人です。

この娘たち、私に超厳しいのです💦
「都合のいい時に自分のことババアって言って逃げないでね!」って言われた時にはホントにドキッとしてしまいます。反対に「お母さんはほんと凄いよ!」と言われるとうーんと嬉しかったりで、娘たちにあそばれています(^-^;

娘たちの父親である夫、先日55歳の誕生日を迎えました。これまで大きな病気やけんかなどなく穏やかに過ごしてこれたのはこの方のおだやかな性格なんだと思います。ワタシは仕事でやろうと思っていることを時々夫にプレゼンします。「そういう志があるんだったらローマ法王とかダライラマさんとつながったほうがいい。」と言われた時は肩の力の抜けるというか、力んでいることを間接的に気づかせてくれる夫です。

娘たちが小さなころ、朝4時に起きて5時に腹心の友と待ち合わせして一緒に走っていた時期がありました。今思えばなんて贅沢な朝時間だったんだろうと思います。その頃「私も働きたいのに働くことができない~・・・。」と仕事に出れないことを夫のせいにしてました。(ホントに八つ当たりしてごめんなさい!)
「由美ちゃんちはさ、由美ちゃんが凄いんじゃなくて、家族が本当にエライよね!」と腹心の友は良く言います。私もそう思います。

春が近くて5時起きしたい気持ちですが、睡眠を削るならやっぱり寝ていたくて6:40起床。6:45~7:00が瞑想の時間になってしまいます。家族とのコミュニケーションは大事ですし、これから先、生活パターンはまた変わっていくでしょう!

もう少しすると気温がだいぶ上がるらしいので春が待ち遠しいです

ゴシュランこと鈴木
Facebook  https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti/


4月は毎週末ツアーになりそうです。どうぞよろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?