見出し画像

2月18日は何の日?〜鹿児島〜

みなさん、こんにちは!

ゴーシンです!

バタバタしていまして、ブログの更新ができてませんでした💦

本日からまた更新していきます😃

さて、それでは、本日、2月18日は何の日かご存知でしょうか?

2月18日は『(鹿児島)方言の日』です ✨

★『(鹿児島)方言の日』とは?

鹿児島県大島地域では、「言葉」を「フトゥバ」といい、
「フ(2)トゥ(10)バ(8)」の語呂にちなんで、
鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が記念日に制定されました💡

奄美大島や喜界島、与論島など各地区によって名称は違うそうです♪

★さいごに

僕は東京生活が長かったため、
方言を話す人と会うと
「それってどんな意味?」なのか聞いて、
その都度、驚きます😳笑

地域によって全然、違ったりするので知っていくと面白いなと思います😁

僕の友達に鹿児島出身の人がいるので、
「フトゥバ」というのか聞いてみようと思います✨笑

それではまたー!

ゴーシン

#2月18日 #今日は何の日 #ゴーシン #鹿児島 #方言 #フトゥバ #言葉 #日常 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?