見出し画像

怒りは結局、自分を破滅させる。それを手放す方法とは?

人生、生きていれば怒ったりすることってありますよね。

その感情は、自然な事なので良いのですが、それを持ち続けるのが問題。

怒りは、誰かに向かたものでも、結局自分に対して怒りのエネルギーを発しているのと同じなので、病気にも繋がります。肉体的にも精神的にも。

誰かに何かをされて怒ったり、自分に対して怒ったり、怒りは色々ありますが、怒りを感じたら直ぐに許す訓練をしてみてください。

そんなこと無理!!っていう声が聞こえてきそうですが、確かに難しいのは分かります。。

でもね、訓練というか考え方を変えるだけで割と直ぐに手放せたりするんですよ。

例えば、旦那(妻)に対して毎回同じことを注意してムカつく!とかあったとしましょう。

そもそも、その怒りの根本は、なんだと思いますか?

何度も同じことを言わせるな?

相手の態度?

人によってその逆鱗は様々でしょう。

そもそも根本的な怒りの原因は、あなたの思い通りにならない相手に対してですよね。

その更に潜在的な考えの中に、私は正しい、相手が間違っている。

という、考え方があります。

これが思考パターンとしてあるので、誰に対しても同じような場面で怒りを感じるわけです。

では、考え方を変えるには、私が正しくて、相手が間違っているという考え方を手放しましょう。

そして、相手はコントロール出来ないという事も認識しましょう。

これが腑に落ちていれば、同じような場面でも、相手に対して「あーまた同じことやってる。」「仕方がないなー」という考え方にもなれます。

また、怒りが出てこなければ、思考が「どうやったら同じような事を繰り返さずに済むだろう?」という考えにも集中できるので解決策が見つかるかもしれません。

人は、自分の当たり前(信じ込み)で生きています。

その信じ込みは数千、数万と持っているのですがこれが結構厄介だったりします。

この信じ込みに関しては、またいつかnoteに書きたいと思いますが、自分を内観してその信じ込みが正しいのか?真実なのか?絶対そうなのか?

と自問自答してみてください。

すると、その信じ込みが違った事に気づいたり、必要ない信じ込みだったりと気づけます。

信じ込みが変わると現実がどんどん変わっていくので、自分の無駄な信じ込みを見つけるのが楽しくなると思います。

話がそれましたが、先ずは怒りを手放しましょう。

そして、波動を上げて行きましょう!

波動を上げるとどんどんと良い事が起こっていきます。

この記事がお役に立てたらOFUSEを頂けると励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?