見出し画像

ゴルフクラブの選び方

皆さん、ゴルフクラブを購入するときはどのように選びますか?
○有名プロが使っているから?
○お店の方や友人のお勧め?
○誰かのお古を譲ってもらう?
いろいろな理由で皆さんゴルフクラブを選んでいると思います。
でも、ゴルフクラブを選ぶときに一番大事なことは何だと思いますか?
私が思う一番大事なことを説明させていただきます。

ゴルフという競技の特殊性

ゴルフという競技は他の競技と違い道具をたくさん使います。
サッカー・バスケ・バレーボールなどはボールしか使いません。
野球はグローブとバットとボールになります。
スキーやスケートはスキー板やシューズになりますかね。
ゴルフはボール以外にクラブを14本使うことができます。
ちなみにボールを選べるのもゴルフの特殊性ですね・・・
この14本使えることがゴルフという競技を難しくしている要因のひとつになっていると思います。

なぜ使えるクラブが多いとむずかしい?

ドライバーからサンドウェッジ・パターまで長さが全く違います。
ドライバーは45インチから46インチが一般的です。
一方パターは33インチくらいが一般的です。
その差は13インチになり、1インチは2.5㎝ですからおおよそ30㎝違いがあります。
またクラブヘッドには6種類あります。
ドライバー・フェアウェイウッド・ユーティリティー・アイアン・ウェッジ・パター
それぞれ形状も求める機能も違います。
これらの似ているようで全く違う道具を使いこなしてゴルフという競技を行います。

急に違うクラブを使う難しさ

ドライバーを打った後に急に30㎝も短いウェッジを使ったり・・・
アイアンでフェアウェイから全力で打った後、急に短いコントロールを要するアプローチをさせられたり・・・
時には最終近くまで来て、今日初めて使うクラブがあったり・・・
自分で書いていても冷汗が出そうな気がしてきます。
ゴルフは1度しか打てません。
野球みたいにファールでやり直しがない競技です。
その一度をミスせずに急に使うクラブでこなさないといけない難しさは想像できると思います。

ではどのようにえらべばいいの?

ゴルフクラブを選ぶ基準は?
○最新のもの?
○飛ぶもの?
○かっこいいもの?
いろいろあると思います。
もちろんそれら理由で選ぶのをダメだとは言いません。
しかし今よりうまくなりたいのであればもっと重視しないといけないことがあります。
それは・・・
「あたること」
なにがあたるか?
自分が普通にスイングをして、ヘッドとボールがあたることです。
それも14本ともです。
皆さんいかがですか?
ご自身のクラブ14本を思い浮かべてください。
どのクラブを持っても素振り数回であたることは可能でしょうか?

あたることの重要性

「あたること」って・・・
と思う方もいるかもしれません。
そんな普通なこと・・・と思う方もいるかもしれません。
しかしここがままならないとゴルフという競技はうまくならないのです。
よく自分のスイングが悪いから当たらないんです。
とか
まだ買ったばかりだから慣れるまで時間がかかるんです。
とか
よく聞きますが、それはあたるクラブを選んでないだけなんです。
今のスイングであたるクラブはあると思います。

クラブ選びの最重要ポイントはあたること!
あたるクラブをつかえば、ゴルフの時にはコース戦略などいろいろ考えてゴルフができます。
あたらないクラブを使えば、コースであてることだけに遮二無二なってしまいます。
あたらないクラブではゴルフは上手くならないです。
ではどうすればあたるクラブを選び購入することができるのか?
これはまた次回に・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?