ゴルフが今より上手になりたい方へ

52歳おっさん/HDCP1.8 / 2019クラチャン / 学生時代にスポーツ経験なし…

ゴルフが今より上手になりたい方へ

52歳おっさん/HDCP1.8 / 2019クラチャン / 学生時代にスポーツ経験なし / アプローチ・パターが得意 / ドライバーは人並み /私のラウンドの考え方・練習方法・クラブについてなどゴルフに関する記事を作っていきたいです。/自分の考えをまとめていく

マガジン

  • ラウンド報告

    ラウンドのスコアやラウンドを通じて感じたことなどを次につながる反省を! 良かった部分も見つけていきたいです!

  • What’s in the Bag?

    私のクラブセッティングを紹介させていただきます。 全般的なクラブの選び方というマガジンは作りましたが、私個人のクラブの紹介をさせていただきます。 私のクラブは具体的にどのようなヘッドやシャフト・グリップを使っているのかからクラブの選び方の参考になればと思います。

  • 練習について

    ゴルフの練習はどうすればいいのか? 打ちっぱなしに行ってどんな練習をすればいいの? どんな練習場に行けばいいの? 練習についてもいろいろ考えないといけないことはあります。 いまよりも上手くなる練習について書いていきたいと思います!

  • クラブの選び方

    世の中にたくさんあるゴルフクラブ 有名ブランドから地クラブまでクラブヘッドとシャフトの組み合わせは無限です。 その中で何を選べばいいのか? またどのように選んで14本を決めればいいのか? 悩みは尽きません・・・ そこでヒントになるようなお話ができればと思います!

  • ゴルフボール

    たくさんの種類のあるボールです。 どれを選ぶの? 何が違うの? などボールについての記事です!

最近の記事

六甲国際ゴルフ倶楽部

関西の名門コース六甲国際ゴルフ俱楽部にお邪魔してきました! サントリーレディースオープンを10日後くらいに控えたコースは素晴らしかったです。 六甲国際ゴルフ倶楽部神戸市にある六甲国際ゴルフ俱楽部は東コースと西コースの36ホールで構成されています。 またパブリックコースも別にあります。 私的にはコースも素晴らしいですが、それよりも練習場のすばらしさは近畿で1番かもしれないと思っています。 この練習場は大好きで、ショットだけではなくバンカー・アプローチも大きな練習場がありますの

    • ゴルフパートナープロアマに出場しました!

      先日5月18日~21日まで茨城県の取手国際ゴルフ倶楽部で行われましたゴルフパートナープロアマトーナメントに出場しました! 私は木曜日と金曜日に行われましたダブルス戦に出場しました。 ゴルフパートナープロアマトーナメントこのトーナメントは日本で初めてプロとアマチュアが一緒にラウンドするトーナメントです。 海外ではペブルビーチプロアマが有名です。 一般にプロとのラウンドはトーナメント前に行われるプロアマであったり、ラウンドレッスンが多いです。 また地方トーナメントではこの形式が

      • 050425オリムピックゴルフ(スコア74)

        概要この日は雨模様で先日からの暖かさはどこに行ったのかというほど寒かったです。 一緒にラウンドされるメンバーの方々はこのコースがほとんど初めてで、このようなコンディションでしたので、レギュラーティーからのラウンドになります。 私自身ホームコースでレギュラーティーでのラウンドはほとんどしないのでどうなるのか・・・と思いながらスタートしました。 OUTコースいつも通りのスタートでしたが、あまりパッとしないゴルフ・・・ 2番と6番は3パットのボギーで5番は手前のバンカーに入りボギ

        • 関西オープン観戦!

          コロナの前は男子も女子もプロゴルフはちょくちょく観戦していました。 コロナの規制も緩和されましたし、近くで関西オープンが行われるということで観戦に! しかし本当の目的はいつも行く練習場であう高校生の知り合いが、予選を通過して出場しているんです。 その雄姿を見ることが最大の目的でした! この日の彼は午後スタートでしたので、朝から一生懸命仕事を済まして急いでゴルフ場に! と思っていたら、朝6時30分に電話が・・・ いつもレッスンしてもらっているプロから電話で、一緒に行こうとお誘

        マガジン

        • ラウンド報告
          0本
        • What’s in the Bag?
          1本
        • 練習について
          1本
        • クラブの選び方
          1本
        • ゴルフボール
          1本

        記事

          What’s in the Bag?

          私の今のクラブを紹介させていただきます。 実は2か月前まで全く違うセッティングでした。 ひょんなことからクラブが全部変わってしまいました・・・ 教えてもらっているプロから紹介してもらった工房にスパイン調整のことで行っただけだったのに、なぜかこのようなことになってしました・・・ 今回は簡単に全部のクラブを紹介させていただきます。 そして後日なぜそれぞれのクラブを選んだのかを紹介していきたいと思います。 ドライバー ドライバーはプロトコンセプトというヘッドを使用しています。

          練習はしますか?

          皆さん、ゴルフの練習はしますか? 練習はラウンドだけだよ!とか 練習に行く時間がなくて・・・など なかなか練習に時間を割くことは難しいようです。 しかしゴルフもスポーツです。 練習なしの上達は難しいと思います。 そこでどのような打ちっぱなしがいいのかを考えていきたいと思います。 練習の種類ゴルフの練習にはどのようなものがあるでしょうか? ○打ちっぱなしでの打撃練習 ○素振り ○パターマットでのパター練習 ○ショートコースでのアプローチ練習 他にもあると思いますが、様々な練習

          ゴルフクラブの選び方

          皆さん、ゴルフクラブを購入するときはどのように選びますか? ○有名プロが使っているから? ○お店の方や友人のお勧め? ○誰かのお古を譲ってもらう? いろいろな理由で皆さんゴルフクラブを選んでいると思います。 でも、ゴルフクラブを選ぶときに一番大事なことは何だと思いますか? 私が思う一番大事なことを説明させていただきます。 ゴルフという競技の特殊性ゴルフという競技は他の競技と違い道具をたくさん使います。 サッカー・バスケ・バレーボールなどはボールしか使いません。 野球はグロー

          ゴルフボール

          高価なものから安いものまでいろいろボールは売っています。 いまやコストコでもオリジナルボールがあるとか・・・ どれでも一緒なの? どうせすぐなくなるし・・・ ゴルフボールについて考えていきたいと思います。 ボールの種類ゴルフボールには大きく分けて2種類あります。 ○スピン系ボール ○ディスタンス系ボール このどちらかを選ぶことになります。 この2種類の違いはなんなのか? どっちがいいのか? それぞれについて説明していきます。 しかしボールの構造や使っている材質などは難しすぎ

          自己紹介

          わたしは関西在住のゴルフが大好きな自営業を営んでいるおっさんです。 これから自分のゴルフに対する考え方やラウンドの際に注意していることなど、ゴルフが上手くなるヒントをまとめていければと思います。 で、そういうおっさんのゴルフはどんなもんなのか? わたしのゴルフ歴などを紹介します。 ゴルフの腕前は?現在のハンデキャップは1.8です。 今年の1月からこのハンデになりました。 ハンデは2.7→4.7→2.3→1.8と推移しています。 俗にいうシングルハンデになって5年・片手ハンデ