見出し画像

ゴルフパートナープロアマに出場しました!

先日5月18日~21日まで茨城県の取手国際ゴルフ倶楽部で行われましたゴルフパートナープロアマトーナメントに出場しました!
私は木曜日と金曜日に行われましたダブルス戦に出場しました。

ゴルフパートナープロアマトーナメント

このトーナメントは日本で初めてプロとアマチュアが一緒にラウンドするトーナメントです。
海外ではペブルビーチプロアマが有名です。
一般にプロとのラウンドはトーナメント前に行われるプロアマであったり、ラウンドレッスンが多いです。
また地方トーナメントではこの形式が一般的です。
3年前からこのトーナメントがはじまり、真剣なトーナメントモードのトップロとラウンドできる機会ができました。


プロとのラウンド

一緒にラウンドさせていただいたお二人のプロは20台前半でとても若いプロでした。
私の娘とあまり年齢が変わらない・・・
私もプロとのラウンドレッスンは定期的にお願いしています。
しかしながらおっさんプロばかりです。
ですので、こんな若いプロとのラウンドは初めてです。
どのようなゴルフをされるのか、とても楽しみでした。

私の中での注意点

私が出場したダブルスのレギュレーションはプロにアドバイスをもらうことは可能でした。
今回のゴルフでは私は遊びでラウンドしています。
しかしプロはお仕事です。
予選を通過して上位に食い込まないと、賞金はもらえません。
ですので、あまり邪魔にならないよう少しの雑談で楽しもうと思っていました。
あとラウンドの最初にプロに「邪魔なときははっきり言ってくださいね!」とお伝えしました。
プロのショットやパットの際にこちらは気が付かないことでも、邪魔になることはあると思うんです。
先ほども言いましたようにプロはお仕事ですから、そんなことで邪魔をしたくなかったのです。

プロのゴルフを見て・・・

やっぱり飛びますね~
プロお二人の球筋に違いはありましたので見ていて楽しかったです。
アイアンの飛び方は、なかなか感動モノでした!
ロングの2打目ですが、残り215ヤードでした。
フォローの風の中、ラフからのショットは、ワンピン奥にナイスオン!
さすがだな~と思い、使ったアイアンを見てみるとなんと7番アイアン・・・
フォロー+ラフの飛ぶ環境が揃っているとはいえ、さすがですね~


来年は・・・

可能であれば来年も参加したいです。
こんな機会は本当にないですからね~
しかし出場するには予選を通過しないといけません。
それを目指して自分のゴルフも精進していきたいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?