見出し画像

うなづく。

久々に会う、姪っこ、M。

13年ぶりだろうか。

彼女は、4~5年ぐらい前に、オランダで1年間すごしたそうだ。

オランダか・・

まず、最初に、「オランダって、安楽死が認められておるやろ?」

「うん、そうらしいね・・」


「私の小学生の教科書では、オランダの土地は、水面より低いらしいもんで、土手に、水漏れを発見したとある少年が、気絶するまで、手で押さえていた話が、書かれておったなあ・・」

M、目を丸くして、「ええ?ほんとに?」ビックリ顔。


最後、「アンネの隠れ家、見に行ったの?」

M、「あ、アンネ・フランクね、行ったよ」


「ゴッホの絵、見に行った?」

「私、小学生6年生の時、ゴッホの本を読んで、読書感想文書いたんや・・」

Mのしぐさが、やさしく、ゆっくり、うなづきながら、私のたわいのない話を、聴く姿が、とてもお上品に見えた。

M、「仕事が忙しくて、観光めぐりしている暇もなかった・・」

「そうなんだ・・」

「オランダで見る、ゴッホの絵どうかなあと思ってさ・・」


姪と、オバの会話。姪もすっかり、大人になった。


実家に咲くシャクナゲです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?