見出し画像

日記7/14:人間関係に悩む

会社の同僚と、友だちみたいに話をした。

素敵な同期と一緒に働けて嬉しい。頑張っている子と、素直な子。そういう子といると、私も頑張れる気がする。


人と話していて、違和感があった時。 

この人の言っていることはおかしいとか。そんな言い方するべきではないとか。

その気持ちを相手に率直に伝えるのって、すごく難しい。

言おうかどうか迷って、相手を傷つけない部分だけを慎重に伝えた。

伝わったかどうかは、微妙だった。嘘はついていないけど、全てをオープンにすることもできなかった。


人と関係を作っていくのって、すごく難しい。

私が完璧じゃないのに、関係性を理想に近づけようとすることは、いいことなのかなと心配になった。


ヒュナム洞書店のヨンジュ店長は、信頼できる人を周りにおくことをしてた。

社員の私にはちょっと難しい。信頼できる人と関わることはできるけど、関わる人を選ぶことはできない。

選べる環境を作るべきなのかな。どうなのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?