見出し画像

一級建築士学科語呂合わせ【計画01】居住施設/教育施設

■令和6年度試験用に更新しました(2023/12/13)■

こんにちは。計画1回目は、「居住施設」「学校教育施設」「社会教育施設」のゴロ合わせを取り上げます。
計画も、数値を覚えるものが多いですよね。忘れないためのゴロ合わせを忘れないよう、覚え方に工夫をこらしながら作ったゴロ合わせが登場しますので、よろしくお付き合い下さい。


「居住施設「学校教育施設」「社会教育施設」今回の記事でご紹介するのは、以下の17項目+αとなります。(カッコは参照紹介)


居住施設 屋根葺材と屋根勾配

屋根勾配のミニマム値、苦手だったので作りました。

「狭いしぃん~」の所は、クロちゃんみたいな言い方で唱えましょう。
屋根といえば瓦、「瓦狭いしぃん~」が出てくれば、続きの謎呪文「たいらボーボー」が出てくるので、そうすればOKです。数字は端だけイレギュラー。中は0.5刻みです。


居住施設 高齢者等配慮対策等級

ここから先は

856字 / 14画像
この記事のみ ¥ 150

よろしければサポートも受付けております~