見出し画像

放浪旅あいまい記憶日記 その2

<<< カリンバを作って売り始めたきっかけ >>>


「まあ、雨降りそうだからなー」と思って空を見上げると

案の定、始めた途端にポツリときた。でも、それほどの雨ではなく、なんとなくかたずけている途中に、雨も止んできたので、その場で腰掛けたまま2台目に作ったカリンバを弾きだした。先日亡くなったおばあちゃんの魂に捧げようと思い、小雨の中しばらくポロポロ弾いていると

「あら。いい音ねー」

と上品そうな初老の女性が話しかけてきた。

「どこの楽器?」

「アフリカの楽器ですけど、これは自分で作りました。カリンバと言いいます」

と答え、しばらく、音を鳴らしながら旅の話などしていると、

「これ、私に作っくださらない」と、もちろん作れますよと答えた。

これが初めてオーダーでカリンバを作った始まりだ。

「わかりました。どちらにお住まいですか?」と聞くと

「ここよ。一番上にすんでるの」と指をさしたのは、俺が座ってるすぐ斜め前にある1階が高そうな紳士服のお店があるビルだ。彼女はこのビルのオーナーだ。

スゲ〜!と素直に思った。

彼女がいなくなって、おばあちゃんに感謝しなきゃと、またカリンバを弾き出した

雨も止み、しばらく弾いていると二人の男性が立ち止まった。二人とも白いシャツに黒いスーツ姿だがビジネスマンのそれとは違い、かなりルーズにきこなしていて薄手の黒いロングコートを羽織り、表参道にふさわしくかなりファショナブルな立ち振る舞いだ。

背の高い方の人が、もう一人に小声でなんか話してる。そして

「その楽器売ってるの?」と聞いてきた。

「いえ、これは自分で作ったもので売り物では無いのですが、オーダーで作れますよ。さっきも一台オーダーもらったんですよ」と答えると

また、隣の人と小声で話し、

「それ10台作れる?」

「えっ10台?」

話をよく聞くとショーに使いたいらしい。オーダーを受け名刺を受け取り

その名刺を見ながら「お店どこなんですか?」と聞いたら二人に笑われた。

ここだよと指さされたのは、すぐ目の前の店だ。結構有名なヘアープロダクツの会社だというのはのちに知った。

結局この日、俺は計11台のカリンバを作ることになったのだが。この時はまだ、この楽器をこれから生涯にわたって作って弾き、命までを助けられることになるとは想像もできなかった。

2台目のカリンバを路上で弾いたのがきっかけといったが

本当のきっかけは一号器で、もう手元になかった。

そして、この初めて作ったカリンバに旅の最後に助けられたのだ。

ー  つづく

<<その1                    その3>>

次回は初めての海外旅行のピンチに、初めて作ったカリンバに助けられたお話です。

<<< 初めての海外ひとり旅の最後にピンチが!>>>

読んでくれてあれがとう!!おヒマな時に続きも読んでね!

幸あれ!!!

ー「喜捨」の意味は功徳を積むため、金銭や物品を寺社や困っている人に差し出すこと。ー あなたの喜捨に感謝いたします。