保育園に通う現在4歳の次男。
保育園で指示内容が理解できず、行動できない。先生の話しを聞いていない事が多く、みんなと一緒に行動ができない。など担任の先生から話しがありました。

次男もADHDの傾向がありそうだね、と夫と話していたのでいよいよ特性が目立ってきたかなと思う程度でしたが念のため長男の主治医の発達外来を予約。先日行ってきました。

本人と話し、その後両親と面談。保育園や家での様子、気になる事などを医師に伝えました。

医師からは、
問いかけに対するレスポンスは悪くないし、知的な面も問題なし。

話しを聞くにADHDの典型的な行動。

発達検査などでの診断を急ぐ必要はなく、保育園では個別に対応を続けてもらい、来年の就学前に支援級に入るかどうかという話しは出ると思う。

家でも話しかける際に注意などしてもらい、このまま生活を続けるように。

天真爛漫な様子もありあまり心配しなくてもよいでしょう。
との話しでした。

そうだろうなと思っていたので親としてはそれほどのダメージはなく済みました。笑
次男はとても素直で人に対しても優しく、コミュニケーションも積極的にとろうとします。(ちょっとしつこいけど。笑)
このまますくすく育って欲しいな、と願っています。
この先入学時には長男同様、特性が著明になり色々選択しなければいけない場面も出てくると思いますが夫とよく相談し、次男にとって最善な選択ができればいいなと思っています。

という事で診断はおりていないけど発達障がい兄弟です!!!(診断はしてもらっていないけどたぶん夫も私も特性あるので一家全員だ。笑)

発達に特性のある方や様々な障がいのある方が生きやすい世の中になりますように。。。偏見がなくなりますように。。。

ではまた~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?