見出し画像

2週連続で心療内科へ

先週に引き続き、再び心療内科に行く。

多分もう来ない街になるだろうから、この日は、この街の周辺を散歩して過ごしてみよう。

狙っていた電車に乗って病院へ。
発券機で順番待ち用の券を発行。
今回は16番。前回よりも早い。

この駅では、時間を潰すスポットがない。
なので、少しだけ手前の駅に戻って朝からやっているカフェへ行く。
この時点で8時前。
ここは7:30からモーニングをやっている。

フレンチトーストも魅力的だったけど、前回も頼んだミニサイズのサラダボウルとバタートーストのセット。飲み物はミルクティー。(見出し画像)

この店が以前も何回か利用している。
騒がしくなく、店員さんも親切。
ご飯と合わせて、持参したキャリコンの課題を少しやって8:45に退店。

この近くに小さな図書館がある。
9時開館なので、その辺をウロウロしながら待ち、開館してから中に入る。
規模感的には公民館に近い。
図書室には椅子があるので、目についた本を手に取っては、席に座って本を読む。
(途中まで奥の方の明かりがつかなくて、ちょっと怖かった)

1時間半ほどいて、気になっていた喫茶店兼学習スペースへ。
…と思ったら、残念なことに閉まっている。
せっかくポメラ持ってきたからポチポチしようと思ってたんだけどなあ。
ただ幸いなことに、近くの駅ビルはオープンしているので、暇つぶしできる場所はある。

駅ビルへ。
無印良品であれこれ物色したあと、本屋さんへ。
気になった本を手に取ってパラパラ眺めたり。

再び病院のある場所へ向けて出発。
純喫茶のモーニングの終わりに間に合うようにタイムスケジュールを組んでいたけど、間に合わなさそう。

なので、カレー屋さんに行く。
ここには3回くらい行っている。
店員さんは現地の人だけど、愛想が良いのが嬉しい。
厨房でナンを焼いている風景を見ながらゆっくり待つ。日替わりカレーとナン、サラダ、スープのセット。


ナンが大きくて焼きたて。カレーはじゃがいもとチキンのスープカレー。

お客さんは最初は私だけだったけど、だんだん混んできて、店を出る時は半分以上埋まるくらいまで埋まってきた。
食後のチャイも堪能して、店を出る。

13時の診療開始前に、心療内科へ。
以前から不安な症状が強くなってきていることを前回話したため、不安に関する検査を受けた。

結果からすると、かなり不安が強い状態らしい。木曜日具合が悪くなり、午前休を取ることになってしまったのも、このことが影響しているのかもしれない。
前回の時にお願いしていた紹介状も、無事に発行してもらえた。
今日はいつもよりも順番が早いので、14時前には全てが終わり、病院を出ることができた。

色々あったけど、この病院での通院は最後になる(はず)。
予約なしで土曜診療をしてくれる病院だったから、通えたと思う一方、家から遠く、常に混んでいるので、待ち時間も含め、受診に時間がかかったてたのが負担だったのも事実。

会社の保健師や産業医とも話して、これからは新しい病院で受診できるかを探っていく。
できれば自分に合う病院に会えればいいのだけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?