見出し画像

私のクリアファイルコレクション

知らない間に増えたクリアファイルのコレクションの話



1つ目:からすのパンやさん

お父さんとお母さんと子供たち

かこさとしさんの展覧会に行った時に買ったもの

かこさとしさんは名作をたくさん生み出しているけれど、
からすのパンやさんもその一つ。
このファイルには、4羽の子供たちと一緒にパンを作っている姿が描かれている。
こちらはA5サイズなので、A4サイズの書類を半分におって持ち運ぶにはちょうどいい。
と言ってもA5サイズのクリアファイルは複数あるので、まだ未開封の状態なのだけど…。

2つ目:マティス展オリジナルグッズ

夏に行ったマティス展のグッズとして売っていたものを購入。

赤が効果的に使われてる


2つの絵がモチーフ

A3サイズでダブルポケットという作りになっている。
買った時なんだか大きい?と思ったけど、A3サイズということに全く気付かなかった。
ちょっと失敗したかな、と思ったけど、最近A4サイズの書類を封筒に持ち歩く際に役立った。
A4サイズの書類を入れる封筒だと、通常のA4サイズのクリアファイルだとはみ出るけれど、
これは大丈夫。意外な使い道

3つ目:HUMUダブルポケットクリアファイル


自分の母校である、某大学(リンク見ればバレバレだけど)の学生グッズ。
なぜか地元のお祭りで母校の学友会が出展していて、のぞいたところ発見したのがこちら。
先客としてきていた男女の若いお二人も同じ大学のOB・OGだった。
(ついでに書くと、そのお祭りには明治大学の学友会も参加していた。ライバルだからとおじさまたちはおっしゃっていたけれど)

デザインは母校の校歌の旋律部分の楽譜。ぱっと見、どの大学かわからないのが使いやすそう。

4つ目:岡本太郎生誕100周年グッズ


使い込んでます


内側はこんな感じ


岡本太郎記念館で購入したクリアファイル。

多分、10年以上前に買ったものだと思う。
A5サイズでダブルポケットの構造になっている。
岡本太郎の有名な作品がプリントされていて、とてもかっこいい。
処理しないといけないDMなどを入れている。
長く使っているので、所々マスキングテープで補修しているけれど、まだまだ使う予感がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?