見出し画像

過去より今を大切に

先日デジカメ画像をデジカメ本体から整理しようとしたら、操作ミスで全ての画像を削除してしまった。

よりにもよって、直近のバックアップを取っていなかったため、
かなりショックを受けた。

お店によっては、データ復旧サービスをやっているところもあるけど、
1万以上かかるし、一度記録媒体を預けなければならないらしい。

あれこれ調べてみると、PCのデータ復旧ソフトでリカバリできるらしい。

復旧できるか試すため、無料版のソフトをダウンロードして、リカバリ作業を開始する。
SDカードのリーダーを接続して、画像を読み込んだ所、削除してしまった画像が出てきた。
所定の動作をすると、PC内部でデータが復旧できた!よし、と思いつつ作業を続ける。

全体で復旧可能な画像は600枚はあったと思う。
ところがこれは救助しないと困る、という写真は20枚もなかった。

少なくなった主な理由は、無料版の復旧ソフトの仕様では、一度に救済できる写真の枚数が少なく、どうしても必要な写真だけを復旧せざるを得なかったからだ。

復旧させた写真は家族や友人、前職時代の先輩方など、自分にとって大事な人達が写っている物だった。それ以外の物や風景は、見てもそこまで心が動かなかったので、復旧対象から外した。

幸い大事な写真は、以前撮ったバックアップが残っていたし、スマホで写真を撮ったり、画像のやり取りをする方が多かったので、そういう要因も執着しなかった理由だ。

有料版の復旧ソフトでは、もっと多くの写真が復旧できるけど、1万円以上がかかる。
そこまでして全ての写真を復旧したいか?と考えた場合、答えは「NO」だった。

過去にしがみついても仕方ないよな、という気持ちが起きた事も大きい。それよりも、今自分と一緒に過ごしている人と新しい写真を残す方がいいんじゃないかな、と思うようになった。

思い出を大事にしつつ、新しい思い出を作る。そういうことをこれからは大事にしていきたいと思う。

…ちなみにデータ復旧の前提として、消去してしまったカードはフォーマットしない、もしくは新しいデータを書き込まない事が必要なので気をつけて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?