まずは自分を優先させる。
最近、珍しく化粧品で派手に肌荒れしてしまった。
ここ数年は化粧品で荒れることもなかったので、かなり戸惑った。
私は無印の化粧品をずっと愛用している。
敏感肌用化粧水(高保湿タイプ)を数えきれないくらいリピートしてきた。
リニューアル前の化粧水は、200mlと使いやすい量で、我が家の小さなバスルーム(ひとり暮らしでよくあるサイズ)の棚にもちょうど入る。
しかし、リニューアルで大きくなった(300ml)代わりに、バスルームの棚に入らなくなってしまったので、継続して使うか悩んでいた。
また、そろそろエイジング系に切り替えようとも思っていた。
そこでまずは、無印のエイジング美白化粧水(200ml)を使ってみた。
この化粧水は、問題なく使えた。
そのまま継続と思ったけど、別のものも使ってみたいと思い、普通の美白化粧水(高保湿)に買い替えてみた。
ところが使用1週間で肌荒れ。
高保湿タイプと謳われていたのに、潤いが足りず、顔の下半分の皮がむけてきてしまった。(化粧した時に悲惨な状態になって、やっと気づいた始末…)
すぐに、以前使っていた化粧水に戻した。
なんだか保湿力がないなあ、と思ったけど、肌荒れするまで気づかないのはショックだった。
自分の状態にもっと敏感になっていれば、すぐに使用中止したのに…。
年末最後の1週間は、肌荒れをなんとかしようとして、メイクもほとんどしなかった。
やっと収まってきたので、年始はメイクもして出かけられそう。
ちなみに肌を起こした方の化粧水は、身体には問題なく使えているので、それで使い切ろう。
家のサイズに合うものよりも、自分の肌に合うことを優先すべし。
…ということを学んだ次第。とほほ…