見出し画像

ベースメイク模索中

今日から数日は体温超えの暑さらしい。
暑い!!

この季節は汗をかきまくるし、紫外線も気になるので、ベースメイクをどうしようか毎年悩む。

昨年はキールズのCCクリームを愛用していたけど、廃盤になってしまった。
ここのところベースメイクをどうしようかだいぶ悩んでいた。
(サンプルでもらったミネラルファンデーションなどで凌いだ時もあったっけ。)

ここ1ヶ月は、普段使っているNOVの日焼け止めを、夏仕様としてSPF高めのものに(AYURA)に切り替えて、その上にNOVのパウダー(ルーセント)を重ねていた。

使っているものたちはこちら↓

今はお休み中だけど大好き。

MEGUMIさんの「キレイはこれでつくれます」で知った。汗をかいた時などは、肌が染みることがあるので、リピートするかは迷い中。

ルーセントを複数回リピートしている。

でもなんだかそれだけだと、化粧した感じが出ない(ほぼすっぴん)。
一方で、ファンデーションはあまり塗りたくない。

というわけで、先日コスメデコルテのCCクリームを購入した。
美容雑誌でも取り上げられていたし。

サンプルはラベンダーしかなかったので、それをもらい塗ってみたら、トーンアップし過ぎて顔が白くなってしまった。
(製品が悪いのではない。塗り過ぎが原因かと思う。)

でも製品は肌荒れもなく、塗りごごちも良かった。
なので、買うならベージュと決めていた。

後日、お店でベージュの01番と02番を半顔ずつ塗ってもらい1日様子を見た。

美容部員さんの見立てでは、どちらでもOK。
最終的には私のニーズと用途で決めるのが良いのかも、とアドバイスをいただく。

帰宅後の肌も汚く崩れることはなく、かえってどちらにしようか迷ってしまった。

強いて違いを述べるなら。
肌が明るく見えるのは01。
カバー力や日焼け後の色を考慮するなら02。

最終的には肌のトーンアップを優先させて01にした。

日焼け止めを塗った後、CCクリームを顔全体に塗り、その後コンシーラーでクマを隠し、ハイライトを塗り、チークを塗る。
うん、ちゃんとお化粧できている。
その後眉毛などのポイントメイクをする。

しばらくこれで様子を見て、問題なければ継続しよう。
ただし、Tゾーンがテカるので下記のものも気になっている。

改めて、ベースメイク含めメイクは奥が深いなあと思う。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?