コロナ後遺症発現

こんばんは。少し更新が停滞しました。

新型コロナ感染症になって10日目です。

なくなっていた味覚や嗅覚も徐々に戻りつつあります。

倦怠感はまだあるものの少し活動できる程度になってきました。

さて一番の問題児はうつです。

熱を出しエネルギーを使い見事に枯渇させました。

久しぶりのうつ状態です。

嫌だ、嫌だと思いながら休みながら仕事をしています。

今回の理由はわかりやすくエネルギーの使いすぎです。

エネルギーを使いすぎたらおとなしく休んでしましょう。

うつ状態は自分の主治医の先生曰く「エネルギーが尽きた状態」

ADHDや双極性障害はエネルギーを使いすぎてしまう疾患みたいです。

エネルギーが尽きないように過ごし、尽きてしまったら休んで取り戻す。

そう過ごしていくのがいいそうです。

コロナの後遺症の一部にも「抑うつ症状」があります。

一定数、熱や症状でエネルギーを使い果たしてしまう人がいるんだなと感じています。

コロナと重度の精神疾患は相互作用があるらしく、お互いを悪化しまうそうです。

精神疾患持たれている方は気を付けようがないかもしれませんが感染対策はしっかりとしたほうがいいと思います。

高熱が出て苦しむ上にコロナの後遺症に加えて精神疾患の症状にも悩まされる可能性が高いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?