見出し画像

【竹で作るmyお箸作り】

〜横浜市旭区 森のまなびや 活動記録〜
2023.4.30  強風時々雨
横浜市緑区 新治市民の森には
自然の素材を活かした素敵な工房があります。

そこは誰でも予約なしで参加できる
自然物を使った工作を準備してくださっています。

今回は団体での予約で、お箸づくりをさせていただきましたよ☺✨✨


事前に子どもが作りやすい様に、1センチ角の竹を支度してくださっておりました。

年齢によっては竹を切る、割るところから始める事もできるとのこと!


初めて小刀を使う子どもたち。
持ち方、竹のおさえ方
道具の特徴を聞きながら進めます。

力の下限、刃の角度。
どこに刃をあてるとよく切れるのか、
刃の先、真ん中、持ちて側、
削る場所によっては変わる刃の位置。

竹を持って削るのか。
それとも
机にあてて削るのか。

道具にも特性があって
それぞれの特性を活かせる場面はどんな時なのか。

教えて下さる工房のプロ達が
一つ一つ丁寧に子どもたちに向き合って下さいます✨✨

恐る恐る最初はやっていた子どもたち。
やればやるほど、プロから聞いたことを
自分たちの感覚で
どんどん自分の知恵と技術へと
学びに変えていく様子が伺えました✨✨

子どもたちは
言葉ではまだまだうまく伝えられないけれど、
確かに習得されていく知恵と技術を感覚的にしっかり感じたことでしょう✨✨

ナゼなら、
どんどんマスターして、それぞれのカタチにしていきましたから☺❤

大人も物凄い集中力で
素晴らしい作品を仕上げていましたね!!

これからの
ごはんの時間やお弁当の時間。

世界に一つしかない自分だけの愛着あるお箸を使うたびに、きっとその顔は誇らしげでしょうね(^^)

そんな顔が想像できちゃうくらい、
素晴らしい集中力と、学びをカタチにしていく姿を拝見できて、まっすーもとても嬉しかったです❤

天気が優れない中
足を運んでくださった皆様
お会いできた奇跡にココロから感謝致します☺✨

ーーーーーー
森のまなびやは
子どもたちを真ん中に、
昔子どもだった大人の私達も、
語らい繋がれる場でありたい✨🌳🌳🌳✨

世代を越えたみんなで育ち合えたら、
人と人が織りなす豊かさはきっと無限に拡がる✨

その豊かさや繋がりを
子どもたちの未来へ引き継いでゆこう✨

大きな大きな家族のような
お帰り〜✨ただいま〜✨のある場所。

みんなで創る
みんなの居場所

全力で遊ぼう子ども達。
全力で遊ぼう
昔、子どもだった大人達。

✨🌳✨🌳✨🌳✨

#森のまなびや
#人暮らし自然  
#子どもたちを地域の真ん中に
#サードプレイス  
#多世代交流
#支え合う暮し
#学びのカタチはさまざま
#みんな違ってみんないい  
#未来へつなぐ  
#自分を大切に  
#ホームスクーリング  
#子育て支援
#介護予防
#お帰りただいまの居場所
#横浜市 #横浜市旭区
#横浜市緑区新治市民の森

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?