見出し画像

🌳森のまなびや✖️血流着付け👘

《森のまなびやスペシャル企画》

   『浴衣を着て・夏を涼しく過ごそう!』

講師にみっちーこと、山下道子先生をお迎えして、浴衣の着方講座を開催させてもらいました。


美装流帯の前結び講師で、プロの世界でご活躍のみっちー先生。

締めつけない・着崩れしない・美しいお着付けである、血流着付けはとても心地よく浴衣を着る事ができました。


苦しくない着付けを日頃から探求されているからこそ、紐の扱い方や、補正の仕方など細密に計算された『余白』を感じるお着付けでした。

フィットしているのに、苦しくない。

浴衣を着ながらお勝手仕事もスムーズにできましたし、団欒の時間もリラックスして心豊かに皆さんと過ごす事ができました。

講師のみっちー先生は、日頃からお客様のお身体を何よりも尊重され、お着付けをされています。

子どもから、大人まで関わるお着付けの流儀。

どんな人も、ハレの日に着る着物を、心地よく、身体も喜ぶお着付けで差し上げられるプロフェッショナルなお仕事をされているお姿と、実際に浴衣のお着付けをして頂きながら私自身が、心と身体が喜ぶお着付けに出会い、実際に喜びを実感した次第です。



苦しくないお着つけをするには、補整でもある土台作りの中に余白を作ることが大切で、その余白があるからこそ普段と変わらない呼吸ができるのだと、女子道に入って改めて気づかされたと話すみっちー先生。

新しいエッセンスを取り入れた、血流お着付でご活躍されている、みっちー先生のお着付はこの夏、鎌倉で開催されるお祭りでも実際に触れられ、体験できる場が用意されています。

もしご興味ある方は、是非今後の情報もチェックされてみて下さいね!



ーーーーー
森のまなびやは
「子ども工房」は
子どもたちから溢れ出る
「やってみたい!なんでだろう?」を応援しています✨✨

合言葉は
《みんなちがってみんないい》

子どもたちの個性溢れる感性に寄り添う場として、
体験活動を重ねています。

「自分たちで考え創造する力」「表現するためのコミュニケーション力」
「仲間との会話から生まれる挑戦力」

もっともっと
自分が好きになる♡
自分応援団✨✨

✨🌳✨🌳✨🌳✨

#森のまなびや
#人暮らし自然  
#子どもたちを地域の真ん中に
#サードプレイス  
#多世代交流
#支え合う暮し
#学びのカタチはさまざま
#みんな違ってみんないい  
#未来へつなぐ  
#自分を大切に  
#ホームスクーリング  
#子育て支援
#介護予防
#お帰りただいまの居場所
#横浜市 #横浜市旭区

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?