見出し画像

【vol,4】起業家の思考法

目次

  • 「起業家の思考法」を読む目的

  • 5つの力

  • 何が必要か

「起業家の思考法」を読む目的

  • 将来、自分が起業することを考えた先行学習

  • 起業を志す第一歩にしたい

  • もっと具体的な事業プランを考え出したい

  • 表紙にピンときた!(これは絶対読み出したら止まらんと思った)

5つの力

発見力

  • 世の中のことを知る。人が何を考えているかを知る。社会を知る。→ 自分以外の視点や知識が必要 → 本を読む(知識)、SNSで繋がった人や社外の人、地元の友達、同期と会う(自分以外の視点)

  • 8Mから考える

別解力

  • 自分で問題や課題を発見し、その答えのない問いに対して自分の持っている知識や経験を元に、自分なりの答えを見いだしていくこと

  • 「自分らしいやり方」「優れたやり方」「別のやり方」を考える

  • 圧倒的成果を生むためにはこの3つのやり方をすべて網羅した方がいい

実現力

  • 起業家は自らの別解を実現する(真の正解に変える力)が非常に重要

  • 同じ事で量をこなすのではなく、毎回違いを持たせて量をこなす。
    まずは質よりも量、しかしそのままではだめ

  • 「問いを立てる→仮の答えを出す→別解を出す→行動する」この循環が最強

失敗力

  • 物事に失敗はつきもの。でもその失敗を次に活かせるかで失敗力の高さが決まる

  • 失敗リストを作り、日々更新する

  • メタ認知?

成長力

  • アウトプットはインプットの何倍も大事

  • これは様々な起業家のかたがいっていた。

  • インプットとアウトプットのサイクルを高速で回す

何が必要か

  • 人と同じ考えではアカン。ちょっとずれてる方が起業には必要。

  • 社内の人としか話さないのはもったいない

  • 考える前にとりあえず行動はNG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?