見出し画像

【vol,8】ファンベース

目次

  • 「ファンベース」を読む目的

  • 支持母体はどうゆう仕組みか

  • 企業が提供するサービスの本質とは

  • ファンベースに必要な事

  • 市場調査

ファンベースを読む目的

  • 転職先で活用できるため

  • マーケティングの本質を学ぶため

  • ある人と話したときにめちゃめちゃ共感した部分に関連するから

支持母体はどうゆう仕組みか

  • 少数のファン(お客様)が売り上げの大半を支えている→パレートの法則

  • 今いるファンのライフタイムバリューをあげていく事で収益の安定・成長に繋がる

企業が提供するサービスの本質とは

  • 「生活者の課題解決」or「笑顔を作ること」

  • サービスや商品が長く安定して売れ続ける事は企業ができる「社会貢献」

ファンベースに必要な事

  • 消費者が求める価値・体験は時代とともに変化していく。
    使われ方、愛され方、喜ばれるポイントも少しずつ変わっていく。

  • その変化に対応して常に消費者にあった改善を繰り返していくことでファンができる

市場調査

「24種類のジャムを置いた売り場」と「6種類のジャムを置いた売り場」でどちらの方が売れたのかを比較した結果、前者は3%の人しか買わなかったが後者は30%の人が買ったというデータがある。
”選択肢が多ければ多いほど人は選ぶのに悩み、選んだ結果が本当にいいのか気にもなり、自信をなくし、結局選ぶのをやめてしまう”

コロンビア大学シーナ・アイエンガー教授の実験結果


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?