見出し画像

【vol,3】「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方


目次

  • 「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方を読む目的

  • 理想のリーダーとは

  • 思いは文字に起こす

  • 沁みた言葉

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方を読む目的

  • 何人もの後輩ができ、自分がリーダーとして行動する指針を学びたい

  • 自分の上司を尊敬できなかった。その原因は何なのかを明確化したい

  • 部下が思う理想のリーダー(先輩)とは

理想のリーダー

  • 必ずしも周囲をぐいぐい引っ張っていく強い人でなくてもよい

  • 地位と権力の恐ろしさを理解できる ※後に詳細載せてます

  • 自分が思うことを率先垂範している

思いは文字に起こす

自分の思っていること感じたことを文字に起こしアウトプットしていくことで自分の頭を整理でいるだけでなく、相手に伝えることにより情報を共有できる。また、共有してた相手は、自分のことを考えてくれていると思われます。さらに文字以上に声に出して伝えることで相手の志気を挙げることも可能です。これはめちゃめちゃ重要だと感じました。

沁みた言葉

リーダーになるとき、人の上に立つときに絶対に忘れてはいけないのが「地位」という意味。世の中には、出世したい、地位を手に入れたい、と思う人が少なくない。それはなぜか。それは地位を手に入れればより大きなことができるようになるから。給料も含めてより多くのものを手に入れられるから。もっと直接的に言えば権力を手にすることができるから。しかし、強く認識しないといけないのは、権力を手に入れると言うことは、同時に手にしなければいけないことがある。それが「責任」である。

意思決定をするときに少し心がけていることがある。それは、「前向きなチャレンジであったならば、迷ったときにはやってみる。」ということ。
やらなければ良かった悪かったがわからない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?