見出し画像

現状に満足していますか?

今まで借入や信用情報について
発信してきましたが今回は少し変わって
お金と時間の使い方について解説してまいります。

いきなりですがここで質問をします。
『お金がなくても生きていけるのだったらあなたは仕事をしますか?』

・・・・・ん?
と思った方もいるかと思いますが
この質問で8割の方が【しない】と答えました。

では次にその8割の方に質問しました。
『なぜそんな仕事をしているのですか?』

A.生活費のため。

『その生活で満足してますか?』
と質問すると回答が年代で変わりました。

20代・・・満足していない
30代・・・満足してないが諦めかけている
40代・・・仕方がない
50代・・・満足していると思ってる
60代・・・もう遅い

このようにどの年代でも仕方なく仕事しており
満足してる方はほとんどいませんでした。
(※これは中小企業に勤めている方250人に質問した結果です。)

大手に勤めている方は
給料面、仕事内容、休日面、基本的に満足して働いています。

ではこの満足してる方、してない方では何が違うのか?
それは、今回の本題。
『時間とお金の使い方』に繋がっています。

満足してる方としてない方と同じ人間なのに
なぜここまで格差ができるのか?
今回も図を使ってご説明していきます。

まずは小学生の時まで遡っていきましょう。

このように小学生の時は
何に時間をかけているのか分かると思います。

基本的に同じなんですが
自分が何に興味があって何が得意なのか、
それを見つける時期になります。

なのでいろんな物に触れ、沢山の事を経験します。
あの頃は全てが楽しかったと思います。

次は中学生です。


この時期は自分の趣味に特化して専念する時期です。

中学から部活という時間ができ、
小学生の時とは違い、体が大きく変化します。
身長が伸び、筋肉が付き、理性が生まれる。

心身ともに1番成長する時期なので
満足してる方は知らず知らずのうちに趣味へと没頭します。

だが満足してない方は
やりたい事がいっぱいあり、それに時間を費やしてます。

ここでは時間を何に使ってるのかはっきり分かれます。

次は高校生です。


この時期には趣味が夢へと変わる瞬間です。

満足してる方は
今まで時間を費やしてきた事が明確に夢へと変わります。
・スポーツ選手
・目標の大学へ行く
・大手に勤める など
夢へと進み滑走路が出来上がります。

だが満足してない方は
趣味が増え、行動範囲が広がるため、時間をいろんな事に使ってます。

バイトもできるようになり、
自分で収入を生み出す事がで切るようになり趣味、遊び、ゲームなどに使って
将来より今を楽しく生きるという方向に思考が変わっていきます。

次に大学生です。


この時期は誘惑に打ち勝つ時期になります。
大学生になると誘惑がものすごく増えます。

ですが満足してる方は
夢を本気で目指すため、バイトで収入を作りながら
時間を夢のために費やし、収入は将来のために自己投資。
時間とお金を将来の自分のために費やしてます。

満足できてない方は
お酒、ギャンブル、おしゃれ、ゲームなど誘惑に時間とお金を費やします。
なので大学に行った方はみな大学に戻りたいと言います。

それはなぜか?
今まで経験した事ない事を沢山経験するからです。

次は社会人です

この時期は自分を信じて突き進む時期です。

満足してる方は
今まで時間とお金を費やしてきた事に自信があり、自分を信じて突き進みます。

満足してない方は
今まで時間とお金を中途半端に使ってきたため、
本当にやりたい事がわからず、いきなり社会に投げられた感じがし
自信がなく、夢がなく、よく分からないところに就職します。

何となく違いは分かりましか?

お互いの共通点は今まで好きなことをやって来ました。
だが時間とお金のかけ方が違います。

満足してる方は
自分の『将来』のために時間とお金を使い、周りは関係ない。
自分の事だけを考え夢に向かっていました。


満足してない方は
自分が『今楽しむ』ために時間とお金を使ってきたと思います。
将来の事より今を生きた結果が今の自分です。


では満足する人生にするにはどうしたらいいのか?
それは今から将来について考えて行動する事です。

歳は関係ありません。

今の自分と本気で見つめ合い
将来について考える事で行動は必ず変わります。

何か小さな事でも成し遂げることで
満足し、自信へと繋がります。

自信=満足

なのかもしれないですね!

この他に分からない事がありましたら
気軽にご質問ください。

【公式】LINE@を作りました。
https://lin.ee/bDnZWwU
【公式】Twitter
https://twitter.com/kakukaku0821

是非フォローよろしくお願い致します。
最後までご覧頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?