見出し画像

【恐怖!】結婚式スピーチの地獄絵図

地獄絵図スピーチあるある?いや、ないない!

25歳を超えてくると、それなりに結婚式に参加する機会が増えるねんな。
友達は全然おらんけど、それでも47歳の今に至るまで、親族や会社関係で50回くらいは参加してると思うねん。

そのうち30回は、余興をやってる言うのはここだけの話。これだけ余興やってる素人はそんなにおらへんやろなぁ。なので、どんな余興が喜ばれるか?地獄絵図になるか?って、自分の実体験として分かるねん。

今回は、余興の代表選手「 スピーチ 」で、絶対避けたほうがえぇやつを紹介しとくわ。チャレンジするのはかまへんけど、素人はマジでやらん方がえぇで。結婚式であの地獄絵図は、、、あれ、辛すぎるでしかし、、、。


【過去最高】の地獄スピーチ怖

これまで50回くらい参加した中で、過去最高の地獄スピーチは、今、思い出しただけでも凍りつくわ、、、。怖ぁ、、、。

「 年収暴露 」

スピーチって、だいたい「 主賓の挨拶 」ってあるやん。会社関係でいうと、上司が頼まれることが多いわな。で、転職した会社で、初めての結婚式に参加したわけ。転職先の上司の結婚式に。そこで、地獄絵図を見ることになるとは思ってへんやん。地獄へ連れてってくれたんは、主賓の挨拶をした当時の「 部長 」。
最初は、和やかに、、、やったんや。けど、スピーチの反応が悪かったんやな。ま、そら、職場と違うからウケへんわけ。そらそうや。誰もそんな事を期待してへんからな。どっちか言うたら「 早よ終わって、乾杯しよー 」みたいな、そんな感じちゃう?で、や。あまりにウケへん(滑ってる)から、強烈なカードを出してきてん。

「 新郎の年収 」

今の時代、芸能人とかがさ「 年収暴露 」みたいな風潮あるやん。事実かどうかは別にして、TVとかYou Tubeの企画とかで。それを結婚式の主賓のスピーチでいきなり始まったわけ。15年以上前やで!平成も平成、時代が全然追いついてへんやん。最初こそ、会場は苦笑いやったんや。ところが、終わらへんねん、この話が。ウケへんから、粘るわけ。で、なんと、次に切ってきたカードが

「 自分の年収 」

誰か地獄の出口を教えてください涙。会場はウケるどころか、マジで静まり返ってしもてな。「 自分の年収は、新郎の年収よりもこんだけ高いんです! 」「 新郎と新婦の年収を足しても私の方が高いですね。 」「 新郎も、結婚してまだまだ頑張らんとあかんで。 」みたいな。なにこれ?聞いたことある?あ、芸人の結婚式ちゃうで。一般人、普通の会社員同士。

人の顔色を見て生きてきた@ゴリラにとって、参加者の顔色を見るのが怖かった怖かった。いわゆる、親族の方なんて「 マジで目が怖かった 」もんな。なんとなく、想像つくやろ?冷酷な目、って言うの?後日談で新郎(上司)に聞いたんやけど、控室で両家の親族から散々説教されたらしいわ。「 あんな人にスピーチさせるなんて、どういうつもりや!!! 」って。んなこと言うたかで、新郎も被害者やからなぁ、、、。

こんな披露宴スピーチを考えているなら、考え直してぇ!

とまぁ、過去最高の地獄絵図をわざわざ選択する人はおらんやろうけどね。
ここからは、これまで結婚式に50回参加してきて、30回以上余興をしてきた@ゴリラが、こんなスピーチはやめときなはれ!というのを3つ書いておくわ。できたらやらん方がえぇで。

こんなスピーチはやめときなはれ!❶|暴露話

これ、ホンマによう出会うんよな。喜ばれてるんみたことないねん。「 学生時代のしょうむない暴露話 」。おるやろ?高校時代とか大学時代の暴露話してる奴。ウケてるの「 そのテーブルだけ 」やねん。しかも、手を叩いて喜んでんねん「 そのテーブルだけ 」。そのテンションが違和感過ぎて、周りのテーブルはどんどん冷めるねんな。で、だいたい、飽きて食事を再開してるわ。で、問題は親族のテーブルや。暴露されてる両親は、ずーっと相手方の親族の顔色が気になって気になって仕方ないねん。ひどい暴露の場合、相手方の親族、超~引いてんねん。マジで地獄絵図やわ。いわゆる「 身内ネタ 」な。上手に展開するストーリーを描かれへんねやったら、止めといた方がえぇで。

こんなスピーチはやめときなはれ!❷|人イジり

これもよう出会うわ。新郎とか新婦じゃなくって、友人とか職場仲間をイジるねんな。人イジりって、職場とか居酒屋やからウケんねんな。それ勘違いして、結婚式のスピーチでするわけ。キツイわぁ。これ、素人はほぼ事故ってんねん。でも、気づかんのよ、仲間内でウケちゃうから。ただな、ようそのテーブル観察したら分かんねんけどな、イジられた人は「 悲しいぃ顔 」してんのよ。あ、顔は笑ってるで。ただ、ほっぺたの筋肉が笑ってないんよ。そんな結婚式、嫌やろ?せめて、居酒屋だけで勘弁してくれー!って。ウケに暴走したら、素人はだいたい、人イジりで事故するからな。気をつけや。

こんなスピーチはやめときなはれ!❸|長~いの

長い。

笑。
基本中の基本やけどな。これも結構出会うやろ?とにかく、長いだけのスピーチは地獄やな。そうやな、10分以上しゃべってる人、結構おるやろ?社長とか部長とかか知らんけど、ここは会社ではありませんよ!って。多分そゆ人は、会社でも長~い話をしてるハズやねん。あ、言うとくけど、長いスピーチがアカンのちゃうで。長いだけの、ただただつまらんのを聞かされ続けるんが地獄なんや。スピーチを依頼されたら、頑張ってしまうねんな。それは分かるねん。しかも、結婚式のスピーチって、一生で何回も頼まれることちゃうしな。めっちゃ頑張らなーって。恥かかせられへんしなーって。で、間違った方向に努力してしまうんよな涙。悪意はないねんけどな。だから、質が悪いんよなぁ、、、。時間は計った方がえぇで。5分でも、それなりに長いと感じるからな、聞いている方は。

まとめると

結婚式のスピーチは、ちょっと「 自分の世界 」に入りやすいねん。そこを覚えとこ。つまり「 客観視 」し辛い瞬間なんやな。自分でできる一番の対策は「 撮影すること 」やな。いわゆる「 自撮り 」な。多分、もう、見てられへんで笑。内容もそうやけど、当日の地獄絵図が浮かんで、笑われへんと思うわ。結婚式はハッピーな時間やら、よろしく頼みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?