見出し画像

押し付けはいかん

こんにちは、ゴリラママです。

なんでも、押し付けはいけませんな。
仕事、負債、責任、持論…。
私、この日曜、親切(愛情)の押し付けに困っておりました。

まずですね。春分の日に義母の三回忌法要を先日済ませたのですが、時節柄、故人の息子家族のみで執り行いました。義兄家族2人と、我が家3人。少人数でソーシャルを取りつつ、お義母さんの思い出話に花を咲かせる、穏やかな法要になりました。
が、今年のはじめから当日まで、何回お断りしても『親戚全員で集まろう!そのほうが亡くなった義母さんも喜ぶから!』と言い続けて、日付を段取りしてくださる方がおりまして。毎年お正月に集まってた分も兼ねてパーティーしよう!とのことだったのですが、ご時世知らんのかと。
だいぶ強く言ってわかって貰えましたが、『じゃあそれ(法要)とは別で、正月集まれなかった分のパーティーしよう!』と切り替えされました。いや、だから。
もう、集まりたい人だけでやってください…という結論でおさめました。

で、ここから本題。この日曜に、その集合したい主義の方から連絡がありまして。
『お義母さんの思い出を残すべく、似顔絵を注文してあげる!どのサイズがいい?』

……いや、あのね。まず、なんで三回忌済んだ今更似顔絵?んで、なんでうちに送る?飾りたいなら自分ちに飾ればええやん?えっ、何考えてるの?

この、愛情(似顔絵)の押し付けを波風立てずお断りするのに丸一日使いました。
情を押し付けられて断ると、こっちがすごい薄情者みたいになるんですよ。

見知らぬ人や土地に送られる千羽鶴が困るというのを、実感しました。
何かしたい、役に立ちたいというなら、相手の希望を聞くのが何よりですね…日々勉強。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?