見出し画像

パーソナルスペースについて


人にはパーソナルスペースがある。

パーソナルスペースとは、他人と接する時に

不快を抱かずに関われる距離感

のことである。

人によって形も大きさも違う。
基本の形は、

男性は前後長め楕円形
女性は丸型。

また、同性間より異性間の方がエリアは狭くなる。
動物的本能だから。
肉食獣でいうと、縄張りのイメージ。

パーソナルスペース4つ

・密接距離
・個人距離
・社会距離
・公共距離

・密接距離(0㎝〜45㎝未満)
体と体が簡単に触れ合える距離で
家族や恋人、極めて親しい友達だけ許される距離。
ハグが出来るくらいの関係性。

心を開いていない相手が密接距離に入ってくると、嫌悪感を抱いてしまう。

・個人距離(45㎝以上〜1.2m未満)
お互いに手を伸ばすと相手の指先に触れる距離。
友人や親しい同僚のような、接する頻度の多い相手に許容できるスペース。

・社会距離(1.2m〜3.5m未満)
上司や商談相手、初対面の人と話す距離。
仕事の相手にはこの距離を意識して関わると関係性が気付きやすい。

・公衆距離(3.5m以上)
関わりのない他人同士の距離。
講演会や演説など話し手と聞き手の距離。
1-1でのコミュニケーションが取れない距離。


男性は縦方向に警戒心が強く、特に正面に立たれると敵と感じやすい。
女性は、四方八方に警戒心が強いので近すぎない距離で話すのがポイント。


こんな感じで人には不快に感じるエリアがある。
仲良くなりたい人がいればそのエリアを大事にしないといけない。

私はエリアは狭い方だと思うが
それでも苦手な上司が1.5m以内に入ってくると不快感を感じる。

いや、自分はエリアが狭いわけではなくエリアが極端なのかも知れない。
0か100かな気もする笑

まーどっちでもいいや🤣

意識せずにやってたことを言語化するのに
こーゆーのを解説してくれてるのめっちゃ助かる!笑

興味持った人には自分から、ずかずかそれを壊していく!
パーソナルスペースの破壊神⭐️
最初は相手の警戒心を感じること多いけど
いつのまにか受け入れてくれてる😆

ありがたやありがたや〜♪

関わる人にとって
密接距離になれる人ぐらい心を許せる人になろぉー😆

かまちょが売りなので😆👍

そいじゃ今日もがんばろかぁー🙌☺️

最幸な一日を⭐️

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?