見出し画像

人間力って何?

久しぶりに投稿するのでどうやって書いたら良いか
忘れた35の夜!

猫の画像なのに人間力書くんかい!ってってツッコミきそうですが!(ちょっと怯えてる💦)

人間力ってなんですか?ってことなんですけど!
漢字自体は簡単なのですぐかけるんですけど!
意味となると途端に分からないって言葉の首位だと思います。

そもそも人間って何?って事からだと思って悩みまして!

自分なりの結論からすると、人間って人の間って書くので
人の間を埋める力となりました。

要はコミュニケーションなのかなと!
自分で自己啓発してウンチクを言うことや
はたまた自分を押し殺して相手に尽くす事でもないのかと思います。

コミュニケーションって相手の行くことを
ホイホイ聞くことではなく、相手と自分の均衡を
どうやって保つかを調整する能力だと思っていて!

ご飯に行く約束をしていて、
一方は中華料理が食べたい!
もう一方は、和食にしたい!
こうなったら意見は対立します。

解決策は皆さん心のなかで思うところはあると思いますが、
私は、今日は中華にして、次和食にして、先延ばしにした分
和食はちょっとリッチにするとかかなと思いました。

混同すると思いますが、空気を読むこととは別と思います。

空気を読むと大体は相手に合わせてしまう気がします!

妥協点なり腑に落ちる解決策を見つける。

簡単に書いてしまいましたけど、
これが難しいから最近は人間力向上セミナーみたいなのが
たくさん出てきているんだと思いますし、
色んな人にどう対応するべきか苦心しているんだと感じます。

人間力を高める事で、自分を見失ってはもともこうもないので、自分が対応する人の幅を決めてしまって、一つずつこなしていく事が一番近道のような気が最近してきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?