見出し画像

【公演レポート】Megadeth 豊洲PIT①

 2023年2月24日。メガデス6年ぶりの来日公演に行ってまいりました。場所は東京・豊洲。ららぽーとの近所

 ドレスコードを考慮して、↓ のシャツを装備していきました

 当日は天候が少々くもりがちでしたが、開場まえくらいから小雨がふってまいりました。が、気温はさほど下がらなかったので幸運でした

 年齢層は高めでした。みたかんじ40~50代が多いのですが、中には若い外国人のかたもけっこうおりました。横目で物販を観察していましたが、湯飲みからガンガン売り切れが続出していました。
 購入後、入場の列に並ばないひともそこそこいました。おや?
 グッズ購入のみが目的のかた、武道館で集中するためグッズはこの機会に購入するかた、そしておそらく転売ヤー・・・でしょう

 わたしの整理番号は300番台でした。むかって右側がキコの立ち位置になるであろうことはリサーチ済みでしたので、そのあたりに陣取ります。
 前から4列目の位置です。人口密度は超高いです

 19:00開演予定でしたが、押しまくって19:30くらいにスタートです。
 そして生MEGADETH登場!!! 感動。オープニングナンバーは名曲「HANGER18」でした

 視覚情報による絶大な感動をよそに、聴覚には不安をあおる音量バランス・・・場所のせいだけではないはず・・・
 リズムセクションの音響はよかったのですが、ボーカルとギターのバランスが・・・
 ※余談ですが、この「HANGAR18」、原曲はノーマルチューニングなのですが、この演奏は一音下げチューニングでした。デイヴの喉を思いやった対処かと思われます

 さて、ちょっとここからは録画したライブ動画を載せていくため長くなりますのであらためます

 つづく

 ↓ わたしの自著、ギター小説「440Hz」シリーズもご高覧いただけますとうれしいです。こちらはKindleUnlimitedで読み放題です!

 過去のギター演奏アーカイブです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?