見出し画像

ストレスってなんやろう?

昨日は、身体が悲鳴をあげて全身に蕁麻疹がでてしまいました。

その原因がストレスだと判断し、昨日一日
「ストレスってなんやろう?」

と考えていました。

身体的ストレスはわかります。

過度な運動などをすると、疲労がたまりケガをします。

しかし、心的ストレスは理解できません。

自分がこれはストレスや!と思い当たる節はないからです。

僕なりに考え付いたストレスについて書いていきます。


心の中の誰かの声と逆のことをする

実は休みたいのに、もの足りないから勉強やバイト、トレーニングをする。

これはやっていたかもしれません。

ですが、これらをしないと成長できないと考えてしまい、怖くて休むことができません。

いつも、「やらないとあかん」と思ってしまい無理をしているのかもしれません。


休む勇気がない

僕には休む勇気がありません。

これは良いことなのか?悪いことなのか?

たぶん、悪いことだと思います。

日本人は休むことが悪だと感じていると何かの記事で読んだことがあります。

そう、僕は典型的な日本人なのです。

海外の人は、休む重要性を理解しているのか、積極的に休んでいるイメージがあります。

バケーションと言うように、3か月くらい遊ぶことだってあるみたいです。

そんなの、今の僕には考えられません。

しかし、理想は遊んで楽しんで暮らしたい。だから今無理する。

この考えが今の僕を作り上げていると言っても過言ではありません。


自分の休ませ方がわからない

僕は、正直自分の休ませ方がわかりません。

自分の好きな事をする。

何が好き?

読書?
筋トレ?
ドラマ鑑賞?
映画鑑賞?
友達と将来について語り合うこと?
他愛もないことを話すこと?
自然を感じること?
旅にでること?

ここに挙げたものは、自分の好きな事です。

とにかく、行動していないと気が済みません。

んじゃ、行動しまくろう!

今、気が付きました。(笑)

身体を休ませるより、やりたいことをすればええやん!ってね(笑)

倒れるまで、死ぬまで好きな事したらええんちゃいます?(笑)

そっちのほうがストレスがなくなりそうです!


最後に

今の僕の課題はストレスをなくすことだと考えています。

何をしたら、ストレスがなくなるのか?

それは、これから解決していきます。

とにかく今はやりたいことをする。これに尽きます。

正直、蕁麻疹なんてただの症状に過ぎません。

自分の身体を大事にしながら、生きていきます!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?