見出し画像

筋肉が求めている鰹節

どうも、鰹節屋のゴリラです。

緊急事態宣言下でかなり厳しい状況の中、なんとか耐え忍んでいます。noteの下書きが増えていく日々に充実感がある一方、それだけ暇で仕事がない状態だとお察しください。

そんな中でも毎日来店してくださるお客様や店舗様、自分たちも厳しいと嘆きながらも頑張って営業をされてる飲食店様や食品卸の会社様に、弊社の鰹節を使用して頂いている感謝を改めて感じております。こういうお客様を一生涯大事にしないといけないんだと。


さて、それはさておき鰹節のお話をしましょう。

鰹節の栄養素を知らない人は世のほとんどだと思うのですが、今日はそれを簡単に紹介いたします。

まずこちらをご覧ください

画像1

鰹節の一般成分となります。これを見てわかるのがタンパク質がやたらと多く資質と食塩相当量が異様に低いこと。

身長180cmオーバーでゴリラに近い人種の私は幼少期から鰹節を嗜んでまいりましたが、これが原因なのでしょう。そう、私の筋肉が多い理由は。

筋トレも趣味なのですが、プロテインを私は飲んだことがありません。代わりに鰹節を毎日食べています。

画像2

そう!鰹節は日本人が作り出した美味しいプロテインなのですよ!(極論)

こんなにすごい食材を、なぜ世の中のマッスラー達は知らないのだ!

もちろんプロテインほど効率よくたんぱく質を摂取できるものはありませんが、そんなものより鰹節を他の食事と一緒に食べてタンパク質を摂取したほうが食事がもっと楽しくなるでしょう!!

でもタンパク質を摂取しただけじゃ意味ないじゃん・・・と思ったそこのあなた。その通り。タンパク質だけを摂取しても体内にはミジンコほどの効果しか現れません。

では何が必要か。それが必須アミノ酸。

体内で作り出せない9種類のアミノ酸(イソロイシン・ロイシン・リジン・メチオニン・フェニルアラニン・スレオニン・トリプトファン・バリン・ヒスチジン)これが必要なのです。

ここ最近になってアミノ酸スコアでアミノ酸100の入ったプロテインも出てきましたが、、、皆さん、そんなもの飲まなくても大丈夫。

なんと鰹節には入っているのですよ!必須アミノ酸が!!!

しかもなんと

鰹節のアミノ酸スコアは100なのです!!!素晴らしい。素晴らしいが過ぎる。

映画「ロッキー」では生卵を食べてるシーンが有名ですよね。卵1個約60gでたんぱく質量がだいたい6.2gなのに対して、鰹節はたったの10gで7.8gもあります。お腹いっぱい卵を食べるより効率的。

牛乳は100ccだとタンパク質3.3gなのですが、鰹節100gだとなんと78gもある。素晴らしい。素晴らしいが過ぎる。

画像3

まぁ熱く語りましたが実際問題、鰹節を一回の食事で100gも食べろと言われても無理に決まってます。削った花かつお100gを袋に詰めると小さめのクッションくらいの大きさになりますからね。

しかし、食べない理由にはならないと思いませんか?

私の熱い鰹節と筋肉の思いをぶちまけましたが、鰹節には大人の筋肉だけでなく小さなお子さんの成長に欠かせないヒスチジンやカルシウムもたくさん含まれています。普段の料理にたった一振りまぶして頂くだけで結構です。

するとあら不思議、あなたのお子さんが180cm越えのゴリラに大変身です。

是非、是非、鰹節を普段から使用してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?