見出し画像

海外から学ぶ人間性✈️


こんにちはSHOMABLOGです😊

日本には
「四季」
「インフラが整っている」
「歴史」
「礼儀・作法」
「和食」
        etc.

上記以外にも日本には沢山世界に対して
魅力的な部分があると思います。

ここで質問です!

「外国にあって日本には少ない事は?」

皆様はどの様な事を思い浮かべるでしょうか?


僕は「気軽さ」だと思っています。


日本人は真面目と言った文言をよく耳にします。

しかし、見方を変えれば神経質な様にも
僕は捉えられます。

日本は島国で国境がない為、他文化交流
という点では国境がある国と比較し劣って
いるかも知れません。

また、他国の方と共存して生活する
という事は必ずしも異文化摩擦が
生じます。

法律に反する事は許されませんが、
それ以外での良い意味での気軽さや
他文化交流については視野を広げる
意味合いでも僕も学んでいかないと
改めて思いました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?