見出し画像

減量中の今の心境


こんにちはSHOMABLOGです!

6月10日から始めた減量も2ヶ月が経過し、
日々減量を全力で感じております。

開始当初あった体重は71kgでしたが
時期不明ですが最後測った時は66kgでした。

あまり体重の数値に捉われず下腹部を摘んだ時の
感触で絞れているか否かを確認しているのですが、
今の所はまずまずという所です。。。 

【食事】

・1日5食(内、晩御飯のみ野菜から炭水化物を摂取)

減量摂取カロリー:2184kcal
 P:178g(711kcal)
 F:60g(546kcal)
 C:232g(927kcal)

※小数点以下は切り捨て。

主な炭水化物

1ヶ月目→白米
2ヶ月目→オートミール
3ヶ月目→さつまいも・かぼちゃ
摂取量は変わりませんが徐々に糖質量を下げています。

体感ではさつまいも・かぼちゃに変更してから
全身の気怠さが一気に増した気がしました。

今回の食事で意識している事としては、少しでも
咀嚼回数を増やし満腹中枢を満たす為に根菜類を
多めにしています。(大根・人参etc)


【トレーニング】

全身の気怠さはありますが、トレ前の食事+カフェインで
何とか気怠さを誤魔化している状態です。

今現在では著明なトレーニング強度低下は認めませんが
自分の弱点部位に関しては挙上回数が少し落ちているのが
現状です。

ただ、今回の減量で今後の課題が明確になったので嬉しく思います。
因みに僕の弱点は主に大胸筋上中部・三角筋中部でした。


【メンタル】

2ヶ月目までは注意力・集中力低下等はあまりみられませんでしたが、
3ヶ月目に突入した途端どっと現れました。
また上記に加えて気分の浮き沈みも激しくなりました。
恐らく糖質が不足しているからだと。
       ↓
対策:週1でハイカーボ(糖質を多量摂取する日)を設けています。


【全身状態】

今1番悩まされているのが便秘です。
恐らく脂質不足が原因なのかと推測しています。
今後は、様子を見ながらオリーブオイルを積極的に
摂取していこうかと思っています。

ここまでが8月13日現在の状態となります。

長々と失礼しました🙇‍♂️


今が心身共に追い込まれる時期ですが、
減量を楽しみながら残りの日数気持ちで
乗り切っていきます🔥
やるぞーーーーーーーーーー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?